ポケットモンスター サファイア

むげんポケモン

ここ最近、「みなみのことう」に篭っていましたところ…







あ! いろちがいの ラティオスが あらわれた!






というわけで、色違いのラティオスが現れました。
しかも出た時の状況が、色フリーザーの時とほぼ同じでした。
電車でやっていると何かご利益でもあるんでしょうか(
イヤホンからの聴こえたあの効果音で、眠気もふっとびましたよ。

ながい たたかい

いよいよ持って現れた、色ラティ兄さん。
リセット作業は当分やらないとか書いておきながら、やっておりました^^;
ユクシーが出た翌日から換算すると、約10日で出たことになりますね。
今回以前にも何度かやっていた記憶があるので、実際はもう少し多いかと思います。


さて、色フリーザーや色ユクシーの時は、
残念ながらマスターボールでのゲットとなってしまいましたが、
今回はマスターボール以外でのゲットを目標としていました。
捕獲用のポケモンはいなくとも、ボールだけは大量に用意。数だけは多いぜ!


今回使用していたサファイアは、2003年夏頃にヤフオクで入手したソフト。
“むげんのチケット”を自分の『ルビー』から送ったものの、積みゲーと化したソフト。
なので手持ちポケモンは、以前の持ち主が育てていたと思わしきポケモンたち。
頼りになるのは、異様にレベルの高いラグラージとLv.60のライボルトです。


まず、ライボルト「でんじは」ラティオスをまひ状態に。
耐久のあるラグラージに交代したら、あとはひたすらボールを投げるのみ。
「わるあがき」でやむを得ない状況になるのはもう嫌だったので、
今回は思い切って、一切ダメージを与えないことにしました。
あとはボールに収まってくれるのを祈るのみ!


…が、その祈りも届かず、ラティオス「わるあがき」を発動。
せめてHPのゲージがに突入するまでは粘ろう…と思いつつ、
僅かな期待を込めつつも、ひたすらボールを投げていました。
HPのゲージは半分を切り、もうに突入しようという寸前。
もはやこれが最後のチャンス…と思って投げた、最後のボール。


なんと…。


奇跡的にも色違いのラティオスは、
そのボールに収まってくれました。


ふおお〜!

たたかいを おえて


会いたかったよ、兄さん。


というわけで、無事に色ラティオスをゲットできました。
ちなみにひたすら投げていたボールは、“ダイブボール”です。
元から好きなボールでもありますが、ラティオスにきっと似合うと思ったので。
中古状態のソフトだったため、親名が少し残念ではありますが、
念願のダイブボールでゲットできたというだけで、もう満足です。


それにしても、綺麗なカラーリングをしていますなぁ。
ラティオスだけに限らず、ラティアスの色違いも綺麗なんですよね。
絶賛放置中の『エメラルド』をやる気になれば、いつか狙いにいくかも?(笑