ポケットモンスター パール

終わらない鬼ごっこ

自分があることに挑戦し始めてから、
今日でちょうど1年が経ちました。


ここからは長いお話になりますが、どうかご容赦願います。

ことのはじまり

時を遡ること去年の夏頃。
固定系色違いをほぼ連日で3匹*1もゲットしたことに味をしめたのか、
次はクレセリアにチャレンジしてみたいと思い始めました。


エムリットクレセリアのような、いわゆる「徘徊系」ポケモンは、
1度の遭遇にも時間がかかり、シンクロも効かないため、
固定系などに比べて厳選難易度が高いものとされています。
ユクシーアグノムともに色違いに出会えたんだから、
エムリットにも出会ってUMAトリオを結成したい!…ところでしたが、
全国図鑑化する際に話かけていたため、既に叶わぬ願いでした。
幸いにも、クレセリアにはまだ手をつけていない状態だったので、
今回チャレンジすることとなりました。苦行の道とも知らずに…。


去年の夏といえば、ポケモンフェスタ2007」が全国各地で開催されましたが、
ほぼミュウとマナフィのためだけに、自分も大阪会場に行っておりました。
これらの目的を達成するだけで終わろうと考えていたのですが、
ノリでとある企画に参加してしまい、このことが後に、
クレセリアを狙おうと思ったキッカケとなったのです。たぶん。

テンポよく?

徘徊系のポケモンに遭遇する際、
まずそらをとぶで街などに移動するのが普通かと思いますが、
この場合、マップ上でカーソル移動をする必要がありますよね。
このカーソル移動、リセットの度にやるのは結構面倒だったりします。
そこで、1回1回の遭遇(作業)がもう少し楽にできないかと考えました。


そこでふと浮かんだのが、「テレポート」
「テレポート」は、最後に入ったポケセンのある街に戻ることができるわざ。
そらをとぶ」のようなマップ上でのカーソル移動をする必要がなく、
「テレポート」のボタンを選択するだけで、各々の街に移動することが可能です。
まさかこんなところで効果を発揮することになろうとは…。


ケーシィの「テレポート」で実験した後、効率よく進められることはわかりましたが、
どうせなら一応空も飛べた方がいいんじゃないかと考えました。*2
「テレポート」を使え、尚且つ「そらをとぶ」も使えるポケモン…。


そのポケモンとはズバリ、ネイティオです。



いつもお世話になっています


いつかクレセリアに出会えることを願い、
孵化場所は「まんげつじま」にしてみました。
レベルが進化したての25で止まっていますが、50以下なら問題ありません。
レベルを上げる作業が面倒だったからとかそういうのじゃないんだからね!

こうりつよく!

ここではクレセリアにできるだけ効率よく遭遇するために、
自分が行っている手順などを、僭越ながらご紹介させていただきます。

【事前に準備する物事】
  • ポケッチアプリをNo.13「マーキングマップ」にしておく
  • “ゴールドスプレー”などのスプレー系アイテムを用意する
  • スプレーをどうぐリストの先頭に置いておく
    (スプレーの効果が切れた場合、次のスプレーをすぐに使えるようにしておくため)
  • レベル50以下のテレポート要員(ネイティオなど)を用意する
  • テレポート要員はポケモンリストの先頭にしておく
    (「テレポート」で街へ移動するまでの十字キーの下入力が2回で済む)



クレセリア目前レポート前】



クレセリア目前レポート後】
  • クレセリアに話しかける
  • まんげつじま外部へ出て、「テレポート」でマサゴタウンへ移動する
  • 移動後、自転車でマサゴタウン202番道路の境目に行く
  • 自転車から降りる(歩きの方が往復しやすいため)
  • マーキングマップ上の顔アイコンが、202番道路で重なるまで境目を往復する
  • アイコンが重なったら自転車に乗り、草むらへ向かう
  • 草むらでクレセリアに遭遇する
  • 通常色だった場合はリセットし、上記のに戻る


以上が、自分の行っている準備や行動になります。
大して参考にはならないかもしれませんが、どうかご了承を。


マサゴタウン到着後に自転車の乗り降りをしていますが、
これは少しでも早くクレセリアに遭遇したいがための行動です。
自転車に乗ったまま、街と道路の境目を無駄なく移動できれば、
境目で自転車から降りる必要もありませんが、自分には到底無理です。


一発で202番道路でアイコンが重なった場合はラッキー。
近くにアイコンがあり、すぐに重なった場合はそこそこ。
しかしながら、かなり離れた場所にアイコンがある場合や、
なかなかアイコンが重ならない場合も当然あります。
スプレーの効果が切れたときなんかはかなり面倒。


そういった不運のときも多いですが、くじけずにがんばっております。

まだまだ! あきらめない!

本格的にチャレンジすると決めた日。
それがネイティの生まれた日、2007年9月11日でした。
挑戦開始からもう1年も経ってしまいましたが、
ここまできたからには、そう簡単に引き下がるわけにもいかないってもんです。


まだまだ時間はかかると思いますが、いつの日か必ず…!
色違いのクレセリアに遭遇し、ゲットしたいと思います。




TO BE CONTINUED...

*1:ロトムフワンテアグノム

*2:常にまんげつじまに滞在しているわけではないため