大乱闘スマッシュブラザーズX

ぽよ来る


2周年おめでとう!


あれからもう2年とは、時が経つのは早いものですね。
ということで今回は、『スマブラX』発売2周年を記念して、
とある小ネタをご紹介したいと思います。

How to Play


ステージはルイージマンション



センサー爆弾をゲット!



ガケつかまりをしたら…



床下へ潜り込み…



センサー爆弾を上に投げる!



ズガガガガガガガガガ!



ズガガガガガガガガガ。



いずれかの方向にスティックをはじくと…



ばびゅーん。



アイクさん「……」


はい。
この図だけではさっぱり意味がわかりませんよね。


簡単に説明しますと、
ルイージマンションの床下の壁(以下「床下」)にほぼ密着した状態で
センサー爆弾を上に投げると、センサー爆弾にキャラがハマってしまい、
そのキャラの蓄積ダメージがものすごい勢いでたまっていきます。
10秒も経たないうちに999%までたまってしまうほどの速さで…。


ルイージマンションの床下は、どうやら特殊な性質になっているようで、
センサー爆弾やチューインボム、バンパーやウニラなどの壁や天井にも設置できる
アイテムを床下に設置しようとしても、すぐにポロリと剥がれ落ちてしまいます。
しかし、バンパーとセンサー爆弾は例外で、ちょっと特殊な現象が起こります。


まず、「バンパー」について。
床下に設置できることはできるんですが、設置した途端にガガガガガ!
というような音が鳴り響き、何故かバンパーの当たり判定がなくなります。
しかもそのバンパーは、何故か消えずに残り続けます。通称“消えないバンパー”。
(一応、カービィやデデデの“すいこみ”、ワリオの“かみつき”などで消すことは可能)


そして、本題である「センサー爆弾」について。
上記の消えないバンパーを応用した(?)小ネタになります。
9月頃、トレーニングでアイテム遊びをしていたら、偶然起こった出来事でした。

センサー爆弾考察


フンガー!


センサー爆弾が貼り付けに失敗して剥がれ落ちてしまった場合、
剥がれ落ちたセンサー爆弾には当たり判定+蓄積ダメージ*1が付加されます。
自分が投げたセンサー爆弾にも関わらず、自分もダメージを受けてしまいます。


そして、これをルイージマンションの床下で行った場合、

  1. センサー爆弾が天井に貼り付く
  2. センサー爆弾が剥がれ落ちる
  3. 剥がれ落ちたセンサー爆弾がキャラに当たる
  4. センサー爆弾が浮く(1に戻る)

1〜4が超高速で繰り返されることにより、キャラがハマってしまい、
蓄積ダメージがものすごい勢いでたまっていく現象が起こるようです。


ただし、誰でも簡単にハマるというわけではなく、キャラによってそれぞれハマりやすさが異なります。
パターン入った!と思っても、蓄積ダメージ100%前後でハマり状態が解除されてしまう場合もあるわけで。
そこで今回は、それぞれのハマりやすさについて調査しました。見づらいかもしれませんが、どうかご了承を。



確実にハマるキャラ
ほぼ確実にハマるキャラ
やや難ありなキャラ
ずらしが必要なキャラ
ほとんどハマらないキャラ
  • マルス
    • 毒キノコやサンダーなどで小さくなっているとハマる


あくまでも個人的見解ですので、ちょっと参考になる程度と思ってください。
上記のずらしが必要なキャラとは、センサー爆弾にハマり、蓄積ダメージがたまっている最中に
スティックをその方向へはじかないと、ハマり状態が解除されてしまうキャラのことを指しています。
蓄積ダメージが約100%を超えるまでにスティックをその方向へはじくと、完全なハマり状態になります。


スティックをはじく方向はキャラによって異なり、たとえば左右方向にずらしというのは、
左側の床下で行う場合は左へはじき右側の床下で行う場合は右へはじくという感じです。
シークの斜め下、リザードンの斜め上も同様です。リザードンは結構ばらつきがあるのでご注意を。
メタナイトは設置してもすぐにずれてしまうので、設置と同時にはじくくらいの気持ちでやるといいかも。


やり方を簡単におさらいしますと、以下のような手順になります。

  1. センサー爆弾を持つ
  2. ガケつかまり
  3. ガケはなし
  4. 床下へ潜るように移動
  5. 床下にほぼ密着するように空中ジャンプ
  6. 密着する方向にセンサー爆弾を投げる

2、3は省いても構いません。重要なのは5、6のタイミング。
ずらしが必要なキャラでも、ずらすことなくハマる場合もあり、
空中ジャンプをしたキャラの頭部が天井に当たるタイミングと重なるように
センサー爆弾を投げるようにすると、ハマりやすいような気がします。たぶん。


とりあえず、まずはトレーニングで試してみることをオススメします。
センサー爆弾を設置する場所によってもハマりやすさが変わるので、
それぞれのハマりやすい場所を見つけておくといいかもしれませんね。



目線の先のくぼみを狙う感じで。


ちなみに、ハマっているキャラに近づくと、それなりの巻き添えをくらいます。
跳ね飛ばされたり、攻撃しようものならセンサー爆弾が起動して爆発したり。
上手いこと重なれば一緒にハマることも可能。その光景はなんともシュールです。

ルイージマンション×センサー爆弾


このひとハメだよ。やってらんないよ。


ということで、センサー爆弾に関する小ネタのご紹介でした。
あまり知られていないようなので、いつか記事にしようと考えていました。
大分時間が経ってからの掲載となりましたが、そこは2周年ということでご勘弁を。
ホントは動画で紹介できればいいんですが、何分そういう環境がないものでして…。
わかりにくい部分もあるかと思いますが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。


なお、ルイージマンションはセンサー爆弾の出現確率がかなり低く設定されているため、
そう毎回できるというわけではありません。5試合に1回できればいい感じでしょうか。
そういうところも含めておもしろいんですけどね。ちょうどいいバランスだと思います。



おれによこせぇぇぇぇぇ!


もしセンサー爆弾が出現したら、こっそり狙ってみましょう。
初見のインパクトはなかなかのものなので、是非一度お試しあれ。

*1:1ヒットにつき5%