たまごっち! #16

新作はまだ早いと思うんだ

ききっち!今夜は眠れない


ゆっくりしていってね」(マダムキキ)


ききっちのお家にお泊り会に来た、ちゃまめっちといもっちの2人。
スーパーセレブな複合タウン“セレブリア”のオーナーを務める両親を持つだけあって、
それはもうゴージャスなお家。大庭園には自家用ヘリコプターまで完備しているようです。
お家だけでなく、ムッシュキキパパにマダムキキと、両親の名前もなんだかセレブな感じ。
名前が「っち」で終わらないたまごっちは他にもいるようですが、一体どのくらいいるのやら。



ナントカハンドルでナントカカートを楽しむちびっこトリオ。


お家が広すぎるため、実際の移動手段ともなっているカート。
食事のソースを取りに行くのも、執事がカートで取りに行くという贅沢っぷり。
子供たちのために、打ち上げ花火をプレゼントする両親の計らいがまたいい感じ。


花火の感動覚めやらぬまま、寝る時間を迎えたちびっこトリオ。
お泊り会の定番である枕投げ…はやらずに、3人は怪談話をすることに。
「もういいよ〜」と言うちゃまめっちの表情がいい味出していますね。怖すぎワロタ


いつもはやんちゃな感じのききっちですが、実は怖がりだったという。
意外と繊細な一面も持ち合わせていたんですね。そのギャップもまたよし。
変な音の正体はともかく、ききっち本来の行動力が見られるようなお話でもありました。



ラブリンフラーッシュ!


寝ながらラブリンフラッシュをバシッと放ったり、「エブリー・ラブリー」を歌うちゃまめっちに、
ぐるぐる…というか、そこら中をゴロゴロ転がるいもっちと、女子組はどうも寝相が悪いようです。
「今夜は眠れない」というサブタイトルが、別の意味で実現しちゃいましたね。がんばれ、ききっち。


ところで、正月以降出番のないスペイシー・ブラザーズ一向ですが、
たまスク低学年の教室が映るシーンにて、アカスペっちとピポスペっちを地味に確認。
あまりにも地味すぎて気づきにくいですが、そろそろ彼らの活躍をまた見たいところですね。

クール!くろまめっちの冒険


「小さな川も、やがては大きな海となる」(もりかみっち)


クールに定評のあるくろまめっちのお話。
いつかはやってくれると信じていた、くろまめっち主役回。
開始早々、過去の出来事について掘り返されたのには笑いました。



甦る、くろまめっちの黒歴史


まさか「踊るあんパン&牛乳刑事」のネタを持ってくるとは思わなんだ。
おまけにスケートのときの派手衣装まで。これはひどい羞恥っぷりですね。
まめっちたちとの関わりで、いつしか親しみやすくておもしろいキャラになっていた
くろまめっちさん。本当の自分はもっとクールだったはず!と、思い始めるのでした。



公開される、くろまめっちの部屋。


ラブリンファンは伊達じゃなかった…。
まめっちたちの誘いを断った際、シャッターが閉じたのには吹いた。
元々はガレージを応用した部屋なんでしょうか。いろんな意味でクール。
「何やってんだオレ…」と部屋で自分を見つめ直す様もクールすぎましたよ。



カップに浸かっているのが気になる、WARUCAFEマスター。


クールについて考えるため、くろまめっちが向かった場所は“WARUCAFE”。
度々登場するこの場所は、ワルカフェではなく“ワールカフェ”と読むそうです。
そのWARUCAFEにて、くろまめっちは“クールダンディ”と呼ばれるたまごっちの話を耳にする。
やることなすことすべてがクール。男は憧れ女はシビれ、赤ちゃんは泣きやむという伝説のたまごっち。
是非会いたいと思うくろまめっちでしたが、残念ながら行方はわからず。会えるかどうかは本人の気分次第。
しかしこの存在に影響されたのか、くろまめっちは自分自身のクールを見つけるため、旅に出ることを決める。



なか゛いたひ゛か゛ はし゛まる..


いつもと違うタッチで描かれる旅の情景。BGMも無駄にカッコよく聴こえます。
壮大に描かれた割には、クールの答えを見出すことができなかったようですが。
そして、旅の果てに出会った1人の不思議なたまごっち。その名も“もりかみっち”。
某森の精を彷彿とさせるような出で立ちですが、位置づけもそんな感じなんでしょうか。
「小さな川も、やがては大きな海となる」というもりかみっちの言葉を聞いたくろまめっちは、
まだ焦らなくてもいいんだと悟り、たまごっちタウンへ帰るのでした。締め方がいい感じにクール。



何気に初登場と思われる、ミミズ校長。


もりかみっちが伝説のクールダンディと思いきや、まさか別の該当者が現れるとは…。
演出がまた上手いですね。よく練られているアニメだなぁと、改めて感心してしまいました。
CVは大竹宏さん。兼役が多い中、過去作品と同じキャストだったのは驚き且つ嬉しいところ。



マクモーさん!マクモーさんじゃないか!*1


今回はAパートもBパートもサブキャラがメインなお話でしたが、
両パートともにキャラがちゃんと引き立っていて、見ていておもしろかったです。
今後もいろんなキャラの一面が見られることを期待しております。ござるっちとか是非。



このコンビがちょっとツボになってきましたよ。

次回のたまごっち!


「バラン?タコウィンナーっちの秘密」「ままーめままめ!マーメの日」



オクターン!


キャラ弁コンテスト」はさておき、たまスク低学年のクラスメイトを
ようやくまともに見ることができそうで楽しみ。色々と期待したいところですね。
Bパートは節分にちなんだお話だと思いますが、これまたシュールな回になりそうな予感。