ポケットモンスター パール

みかづきポケモン


千年彗星に一度の夜、君の願いは叶う。

















あ! いろちがいの クレセリアが とびだしてきた!






はい。
千年彗星に一度の夜ではありませんが、ついに、ついに…!
念願の色違いのクレセリアに遭遇することができました。
おそらく、自分のポケモン史上で最も長い時間をかけた、
心に残る出来事となりました。


何故そのような出来事となったのか。
こちらの記事を読んでいただけると、わしがよろこびます。
そんなのどうでもええという人は、このままお進みください。

いろんな ばしょで

ついに色クレセリアに遭遇できたわけですが…
もうとにかく緊張しっぱなしでした。
もちろん、それ以上によろこびが大きかったですけどね。
エムリットクレセリアのような「徘徊系」ポケモンは、
それぞれシンボルに話しかけた時点でせいかくや個体値
色違い判定などが決定される…ということをわかってはいたんですが、
いざ目の前にすると緊張し、同時に様々な不安も過ぎりました。

  • クレセリアに逃げられる
  • エンカウント後、日付が変わる
  • DS本体を変える*1

…などなど、上記のようなことを行った場合、
再エンカウント時に通常色に戻ってしまうのではないか、
というような不安が、前々から若干ありました。
何しろ徘徊系の色違いなんて初めてですからね…。
意を決してボールを1個投げてみたものの、当然捕まるはずもなく。
この後は、ただひたすら色違いのままであることを祈るのみでした。


しかしながら、そんな心配をする必要など全くなく、
再エンカウント時も色違いのままでした。よかったぁ…。
この日は時間が遅いこともあったので、改めて明日ゲットすることにしました。


翌日、満を持して向かった場所は、雪が降り積もる216番道路
もし色クレセリアに遭遇できたとき、実は色々とやってみたいことがありました。
ひとつは、いろんな場所(景色)で遭遇すること!
どう考えても個人的な趣味ではありますが、どうかご了承を。



いろんな場所に飛ばされるクレセリアさんの図


205ばんどうろ213ばんどうろ
219ばんどうろ216ばんどうろ


ロケ地はこのようになっております。
水上で出会うのも、なかなか乙なものですね。
夕方や夜の背景でも撮りたかったんですが、そんなには待ちきれず。
もうこんな機会は滅多にないと思ったので、動画撮影もしておきました。

ゲットの じゅんび

色々と余談が過ぎてしまいましたが、
いよいよゲットするための準備段階に入ります。
ちゃんとした捕獲用のポケモンがいれば大分楽になると思いますが、
何分用意ができなかったのと、早く捕まえたいということなどから、
今いるポケモンだけで応戦しました。作業場所はいつもの202番道路で。



いかりのまえばで徐々にHPを削り、



「みねうち」でHPを最低限に。


そしてまひ状態にすれば、準備は万全となり、
舞台は「たにまのはつでんしょ」へと移ります。

いざ ほんばんへ


ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜

さて、ここからはソーナンスの出番です。
過去にエムリットをゲットした際にも活躍してくれました。
あまり意味はないかもしれませんが、「きりさく」対策として
「あまえる」を3回使い、こうげきを最低まで下げます。
一応「しろいきり」に対して「アンコール」も使いました。
これでこちら側はあまり痛手を負わないハズ。



あとはひたすらダイブボールタイム。
HP1+まひ状態とはいえ、そう簡単には入ってくれません。
エムリットのときは2、3回くらいリセットさせられた記憶が…。
と、そんなことを思っていた矢先、





パカッ





……。




まさかの早すぎるゲット。
まだボール10個も投げていないというのに。
いろんな意味で、ビックリでした。



この時を……この図鑑登録画面をどれほど待ち望んだことか!



あまりの嬉しさに、撮影サイズを間違えております*2

ねがいは かなう


捕獲所要ターン数:11ターンくらい/使用ボール数:7個くらい


ゲットしたときは、あまりのあっさりさにも驚きましたが、
本日をもって、念願の色違いのクレセリアゲットとなりました。
無事に“ダイブボール”で捕まえることもできてよかったです。
何気にこのことも挑戦を決めたあの日からの願いだったので…。
NNの由来とも関係しているんですが、機会があれば後日書こうかと思います。



挑戦開始日から402日目に出現、翌日403日目にゲット


長かった……本当に長かったなぁ…!
でもだからこそ、ゲットしたときの『達成感』はものすごく大きかったです。


一時期は、「まんげつじま」から移動するのに「テレポート」使っているから…とか、
シンクロ無効なのに先頭シンクロネイティオにした状態で話しかけていたから
色違いは出ませんフラグでも立っているんじゃないか…とか思っていましたが、
そんな無駄な心配も、今回の一件で落着したのでありました。よかったよかった。

みかづきのはね


クレセリアをゲットしたことで、“みかづきのはね”もようやくゲット。
ポケモンセンターではコレにまつわるグッズが発売されたようですね。
うん、今度シェイミクリスマスぬいと一緒に買ってこよう。



さらばまんげつじま



2年間もほったらかしてごめんよ



いたのかおっさん


思えば「こうてつじま」に来たのも約2年ぶり。
所長お気に入りのヤミラミにもようやく会えます。

たたかいを おえて

お送りしてきました、クレセリア奮闘記。
過去の日記で地味に“アレ”と呼んでいたのは、
何を隠そう、色違いのクレセリアのことでした。
出会えるまでに約1年と1ヶ月もかかりましたが、
最後まで諦めずにやり続けてきた甲斐がありました。
スマブラX』発売時や挑戦201日目以降などは、
少々ペースダウンしていた時期もありましたが…。
何にせよ、出会うことができてホントによかったです。


ちなみに色クレセリアが出現したのは、昨日の23時半頃。
テレビを見ながらいつものようにリセット作業をしていたら、
突然あの効果音が聴こえたので、それはもうビックリしました。
思えばこれまでに出会った色違いのポケモンたちも、
“ながら作業”をしているときに現れているんですよね。
これもある種の物欲センサー…なんでしょうか。


ともあれ、今回は色違い粘り史上最高の思い出になりました。
固定系や徘徊系の色違い粘りは一旦お休みしようかと思いますが、
この生活はまだもうちょっとだけ続くんじゃ。


そして、いつかはエムリットにも挑戦してみたいと思います。
UMAトリオ好きとしても、色違い好きとしても。




TO BE CONTINUED?

*1:DS Liteの画面で撮影したかったため

*2:普段は大体VGA(640×480)サイズ