ポケットモンスター プラチナ

なきごえに たいしての きもち

















いろちがいの ギラティナが あらわれた!






はい。
リセット作業を約4日間続けた結果、ついに現れました。
某色違いポケモンスレを見ている人なら狙いたくなるであろう、
プラチナ限定、やぶれたせかい産の色違いのギラティナです。
自分もゲット地名&色オリジンのかっこよさに惚れ込んだ口です。


であったばしょやぶれたせかい になるのは、このイベント時のみ
色違いバカとしても限定モノスキーとしても、こりゃやらないわけにはいきません。
捕獲に失敗しないかとビビりつつも、プラチナ初の色違いゲットに挑みました。

ゲットするまでの みちのり


ドーブル1号、ワンチン出動。具象気体ではないのじゃ。
「キノコのほうし」で眠らせた後、「あまえる」を3回使う。
後にギラティナを混乱させる必要があるんですが、これは
ギラティナが自分へ攻撃したときのダメージを最小限にするためです。
こちら側への「ドラゴンクロー」のダメージも軽減されます。



万が一先制されないよう、「こわいかお」を3回使い、すばやさを下げておく。
そして「トリック」を使い、ドーブルに持たせた“たべのこし”ギラティナに渡します。
これは混乱ダメージや「わるあがき」などによる自滅を防ぐためです。
これにより、ほぼ高確率で好きなボールでゲットすることができます。



ドーブル2号、ゴチンコに交代。おもろうてやがてダメージ。
「キノコのほうし」で眠らせ、「あやしいひかり」で混乱させる。
「ねむり」&「こんらん」によるターン稼ぎを狙います。
これにより、ギラティナの数少ないPP(合計30)も大分減りにくくなります。
行動不能ターンを増やすことは、「わるあがき」の発動を防ぐカギとなります。


ここまできたら、あとはひたすらボールを投げるのみ。
途中では、「ドラゴンクロー」「げんしのちから」で受けたダメージのHP回復、
「キノコのほうし」「あやしいひかり」のPP回復などもしています。
ギラティナシャドーダイブを使っているときなどがオススメ。



“たべのこし”のおかげで混乱ダメージも安心安心



ボールを投げても何度も出てくるギラティナさんですが…



約50分の格闘の末、ついにゲット!



色違いの図鑑登録画面は、いつ見てもホントに嬉しいもので



ゲット画面も至福の時だったり

たたかいを おえて


残りPP、たったの「2」


「ねむり」の弱体化により、ギラティナ
すぐに目を覚ますのが地味に辛かったです。
ドーブル2号には“ヒメリのみ”を持たせており、
ギラティナのPP切れを阻止するための2つのわざ、
「なげつける」「リサイクル」を覚えさせているんですが、
これらを使うこともなくゲットできたのは助かりました。
対策を備えているとはいえ、ちょっと怖いですもんね。


2匹のドーブルたちにはホントに感謝するでしゅ。
HP&PP無限ループを考えた人に感謝するでしゅ。



通常のギラティナ色違いのギラティナ


▲オリジンフォルムの色比較図。
  改めて見てみると、どちらもハデハデ。



オリジンフォルム/アナザーフォルム


▲フォルム比較図。
  色違いのキバツな感じの配色は結構気に入っております。
  捕まえてから気付いたんですが…なんというバブルスカラー


希望のせいかく&ボールでのゲット。どちらも成功して嬉しい限りです。
そして、ようやくストーリーを進められるというのも嬉しいところです。


約4日間、長い戦いでした…。
しかしある意味、短い戦いだったともいえます。
今までに挑戦した固定系のポケモンたちに比べると、
今回はかなり短期間で色違いが出現しましたからね。
『プラチナ』は色違いの出現率が上がっている(?)
みたいなウワサも聞きましたが…どうなんでしょう。


何はともあれ、気合入れてがんばった甲斐がありました。
無事に色違いのギラティナをゲットすることができて万々歳や〜!



やぶれたせかいから スタート! とも ようやく おわかれ