ポケットモンスター ファイアレッド

れいとうポケモン

それは、電車での移動途中に起こりました。
イヤホンから何やら聴き慣れない効果音が。
カバンの中からDSを取り出し、画面を見てみると…!







なんじゃこりゃ〜






…出てしまいました。
色違いのフリーザがっ!


今までに自分が遭遇したことがある色違いのポケモンといえば、
クチバシティの右側にある11番道路で出現した“紫っぽいスリープと、
サファリゾーンで出現した“青っぽいニドラン♂(逃げられた)くらい。
いわゆる「固定系」の色違いに遭遇したのは、今回が初めてです。
このままではなんだかよく分からないので、状況整理をしてみます。

【色違いのフリーザー出現前】
  • 最近ユクシーフリーザーの色違いを出そうとしていた
  • 前者は本命、後者は出たらいいなという気持ち程度
  • 電車での移動中などは、カバンの中にDSを入れている状態でリセット作業をしていた
    色違いかどうかの判断はほぼイヤホンからの音のみ
【色違いのフリーザー出現後】
  • 画面に色フリーザーが映っているのを確認後、DSを閉じておいた
  • 途中でもう一度確認したら、何故かフリーザーのHPゲージがまで減っていた
  • Lボタン*1が勝手に押されていたらしく、ゲンガーのシャドーボールが連発されていた模様
  • 誤作動が起きないよう、ポケモン→つよさをみる→おぼえているわざの画面にしておいた
  • 後に撮影したのが先程の写真


と、このような感じでしょうか。
危うくフリーザーを倒してしまうところでした。
途中で確認しておいてホントによかった…。


フリーザーのわざ4つ及び残りPPを攻略本で確認し、
「わるあがき」を始めるまで何ターンくらい持つか計算。
その後、「さいみんじゅつ」で眠らせ、ターン稼ぎ兼ゲットしやすくなるのを狙うも、
やはり伝説のポケモンだけあってか、なかなかボールに収まってくれません。
電卓に表示される予想残りPPはフリーザーがわざを使うたびに減っていきます。


長々と粘りましたが、予想残りPPが5を切ってしまったので、
やむを得ずマスターボールを使ってゲットしました。
こんなチャンスをみすみす見逃すのは、以ての外ですしね^^;



光るような外枠とがなんともいえない


全体的に色が白っぽくなり、より氷らしく、より美しく見えます。
しかし、何を思ったかニックネームは「ひのえさま」*2に。
どちらかというと、サンダーやライコウに向いていると思いますが…^^;
いいNNがすぐに思いつかなかったので、あくまでも仮のNNということで。


にしても、まさか本当に色違いが出てくれるとは思いませんでした。
何もかもが初めてな感じで……とにかくビックリでした。
そして同時に……ものすごく嬉しかった!
初代の頃、フリーザーは1番好きなポケモンでもありましたからね。
とても思い入れの深いポケモンです。ポケスタでのまた美しいこと…。


粘り続けて何日くらいで出現したのかは覚えていませんが、
憧れの色違いのフリーザをゲットできて大満足です。
今回の出来事で、諦めずに頑張り続けていれば、
色違いもちゃんと出てくれることがよく分かりました。
この調子で、本命の色違いのユクシーも出てくれることを祈ります。


色違いのフリーザー その後

*1:Lボタン=Aボタン設定

*2:新・鬼ヶ島』より