ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団

in チョコレートづか

前回、念願の「チョコレートづか」を出現させるも、
同時にイベント期間外の17日を迎えてしまいました。
カモネギがそれらしいことを喋らず、落胆していたんですが、
某所某スレにて有力な情報をゲットしたのでした。

ミュウの情報

なんと。
情報メールさえ受け取っていれば、イベント期間を過ぎていても、
「チョコレート○○」にミュウが現れるフラグを復活させることができるようです。
その方法とは、Wii本体設定のカレンダーを16日以前に戻すこと。
正確にいうと、イベント期間内の8月7日(金)〜8月16日(日)に設定すれば、
カモネギが騒ぐ状態になり、ミュウ出現フラグが復活するようです。


街森とかをやっている以上、日付をずらすようなことはしたくなかったんですが、
今は僅かな希望に懸け、本体設定のカレンダーを15日に戻し、ポケダンを起動しました。
すると…



おぉ、ホントに騒ぎ出した…。
ミュウのことを口にしていますよ。
こりゃ、希望が湧いてきましたよ〜!


というわけで、以下、本日のプレイ日記になります。

8月17日

カモネギによれば、ミュウが出現するのは15Fとのこと。
なかなか深い階層なだけに、今まで以上に苦戦を強いられそうです。
なので、「なかよしパスワード」で新たなポケモンを呼ぶことにしました。



なかまに なりたそうに こちらをみている!


ということで、ポリゴンが仲間に加わりました。
ニックネームはデュラル。なんかソレっぽい気がしたのでそうなりました。
ちなみにVF*1は2までしか経験していないので、3以降の設定は存じません。


「チョコレートづか」へ向かう前に「きあいやケッキング」にて、
こうそくいどう「サイケこうせん」を思い出させました。
こうそくいどうは、かつて『闇の探検隊』でお世話になりました。
遠距離攻撃の「サイケこうせん」も頼りになりそうです。
いい仲間が見つかるまでは、このポリゴンを連れて行きたいと思います。


準備も整い、いざ「チョコレートづか」へ。
開始早々、ウツドンニドリーノなどの進化ポケモン
体の大きいオドシシミルタンクなどが登場し、
やはりここでも苦戦は避けられないようです。



そんな最中、カットさんが進化を迎える


レベル16でベイリーフに進化。体の大きさが★★に増えました。
前回書き忘れましたが、ちょっと前の冒険でヒアルくんもモココに進化しました。
現在のパーティをまとめてみると、こんな感じになります。


メンバーポケモンせいべつレベルからだのおおきさ
ヒアルモココ17★★
コララトゲピー16
カットベイリーフ16★★
デュラルポリゴン23


チコリータからベイリーフに進化したことで体の大きさが1つ分大きくなり、
これでポケモンタワー」が最大数の4段まで組めるようになりました。
タワーは自分より小さい or 同じ大きさのポケモンを上に乗せることができます。
今回からはモココを1番下の土台にし、その上に同じ大きさのベイリーフを乗せ、
更にその上にはポリゴンを、そして1番上にトゲピーを乗せ、4段タワーの完成です。


ポケモンタワーのいいところは、土台のポケモン以外のPPが減らないこと!
ただし、土台のポケモンがわざを使わないと、乗っているポケモンはわざを使えません。
最大HPはタワーに参加しているポケモンの合計となり、大きく増加して頼もしいんですが、
ターン経過で自動回復しないので、“オレンのみ”や“わざ”で回復する必要があります。
幸いうちのPTは、カットさんが「こうごうせい」を、デュラルじこさいせいを覚えているので、
HP回復に困ることはなさそうです。現在の回復量はそれぞれ 15 くらいですけどね…。
そんな4段タワーを組んでいるうちに、各々の役割も決まってきました。


メンバー順番主な役割
ヒアル1「でんじは」で敵をまひさせる。
「でんきショック」「たいあたり」で攻撃も担当。
「なきごえ」を使い、PPの節約を図ることも。
カット2主に攻撃を担当。
「はっぱカッター」「たいあたり」を使用する。
たまに「こうごうせい」でHPを回復。
デュラル3こうそくいどうで移動速度を上げ、行動回数を増やす。
「サイケこうせん」「たいあたり」で、主に攻撃も担当。
たまにじこさいせいでHPを回復。
コララ4「てんしのキッス」で敵を混乱させる。
「つつく」「ゆびをふる」で攻撃も担当。
たまに「あくび」を使用する。


「まひ」&「こんらん」使えすぎワロタ
命中率が低めな「でんじは」は微妙なときもありますが、
「てんしのキッス」はほぼ100%命中するので大助かり。
「こんらん」は敵の攻撃をほとんど封じることができて便利ですねぇ。
が、ニャルマーにはとくせいのせいでどちらも無効化されるのであった…。


レベルの低さを覆すようなポケモンタワーの活躍により、
ビタミンCはミュウがいるという15Fにたどり着きました。



到着した瞬間、それらしきメッセージが登場!


意気揚々と1歩踏み出すと、
ミュウは へんしんをくりだした!
というメッセージが登場。


…厄介だなぁと思いつつ、敵ポケモンたちを倒していくことに。
広い部屋を歩いていると、1匹のミルタンクが近づいてきました。
なかなか倒れないなぁと思いながら攻撃をしていると、
倒した瞬間、一瞬何かが映ったような気がしました。
一応、メッセージ履歴で確認してみることに。











\(^o^)/






かくして、はじめてのミュウゲット作戦は、失敗に終わったのでした。
流石に1回目じゃ仲間になってくれませんか、そうですか…。
仲間になるまで何度でも挑戦しますとも、ええ、挑戦しますとも!



その後、ビタミンCは頂上にて“とびっきりチョコ”を発見するんですが…
ストーリーについて書くと長くなるので、今回は割愛させていただきます。
ということで、以下、ミュウチャレンジのお話になります。

ミュウチャレンジ

結果からいってしまうと、ミュウは無事仲間にできました!
…想像以上に時間がかかってしまいましたけどね。
ミュウのいる15Fへの道のりは結構長く、1回登るのに50分くらいかかるんですよね。
これはあくまでも自分の場合のハナシなので、実際はもっと短縮できるかと思います。
ちまちまどうぐを拾い集めたり、挑戦ついでに依頼も引き受けていたりしていたので。


道中厄介な敵が、中盤から出てくるゴース。
ゴーストタイプにつき、壁を抜けて接近してくるんですよね。
それでいて「さいみんじゅつ」を使ってくるときた。
ヤツのいる階層でモンスターハウスに出くわしたときはもう、ね。
おまけにパラセクトとかもいますしねぇ。胞子の範囲広すぎやろ…。


色々と苦労はしましたが、何回か登っているうちに
装備品やわざマシンなどをたくさんゲットできました。
登山3回目に拾った“ふみんスコープ”で催眠対策もバッチリ。


ミュウチャレンジのお話に戻ります。
仲間になるまでにかかった回数は、実に6回!
いろんな意味で強敵でしたよ、ミュウさん。
「チョコレートづか」のBGMも聴き飽きましたよ、ミュウさん。
とはいえ、1-6FのBGMは結構気に入りましたよ、ミュウさん。
「キララのみずうみ」(B1-B6F)のバージョン違いですねぇ。
こちらの03:04くらいからちょっとだけ聴くことができます。


…と、また話が脱線しそうなのでここらで写真を1枚。



記念すべきミュウゲットの瞬間!…のはずが、
ミュウは正面にいるため、姿が全然見えないっていう。



まさか通路で適当に出くわしたパラセクトがミュウだったとは…。
これまでは何故か全部ミルタンクに変身していましたからねぇ。
ちなみにミュウ自身の姿と遭遇できたのは2回目だけでした。
出くわした場所がカクレオンショップ」だったのはちょっと焦った。



ニックネームはアナ(仮)。カットさんと連動していますが、
MOTHER』的な意味でも似合うかなぁと思いました。
(仮)なのは、もしかしたら変更するかもしれないので。
変更できなかったら意味ないですけど…。

ミュウチャレンジを終えて


ミュウ from チョコレートづか


なんだかなが〜い1日になりましたが、
いい思い出になりましたよ、ミュウさん。
無事に目標を達成することができて大満足です。
登っているうちにPTのレベルも結構上がったんですが、
ミュウはLv.30と、うちのPTより断トツに高いんですよね。
こんなんで次のダークライさんとか大丈夫なんやろか( ´ω`)



91年製テレビの限界


ちょっと連れて歩いてみましたが、
ふわふわ〜っとしながらついてくるのがいいですねぇ。
本格的に連れて行くのは、クリア後のおたのしみにしておきます。