たまごっち! #11

メリークリスマース!

キラキラ!仮装でクリスマス


「ボクみたいな者が…すいません」(スペイシーっち)


たまカフェでクリスマスパーティーをすることになったまめっちたち。
めめっちの提案により、みんなはクリスマスをイメージした格好で集まり、
人気投票で1番を決める“クリスマス仮装パーティー”が開かれるのでした。



クリスマスツリーには、まめっちたちにそっくりな飾りつけが。


コレ、「たまごっち!ぴかぴかライトマスコット」ですね。
ラブリっちによると、ラブママリっちの手作りとのことですが、
まさかカプセル商品までアニメに登場させるとは…販促上手。



それぞれ思い思いのクリスマスらしい仮装をしてきています。


ふわふわなちゃまめっちとハピハピっちがとてもかわいらしいです。
ろうそく姿がインパクト大なござるっち。くろまめっちさんは…なんとも。


そして、今回の主役ともいえるスペイシーっち。
クリスマス自体を知らなかったスペイシー・ブラザーズでしたが、
アカスペっちとピポスペっちによる“総力戦”な仮装が秀逸すぎました。


お祝いのカード、プレゼントを入れる靴下、ツリーのお星様、
ホワイトクリスマスの雪をイメージした綿、プレゼントボックス、
ごちそうを食べるフォークとスプーン、もみの香りのする木や服など。
“完璧なクリスマス”といえる仮装は、いろんな意味ですごかったです。



まんざらでもないご様子のスペイシーっちアニキ。


みんなから大絶賛・大歓迎されるアニキがまたかわいい。
ほぼお初となるスペイシーっちメインなお話でしたが、今回は期待以上の良回でした。
敬語なアニキはいつ見てもシュール。態度が一変する様は、見ていておもしろいですね。
クラスのみんなとも上手くやれている(?)ことがわかったところも地味によかったですね。
まめっちたちとの関係がこれからどう描かれていくのか、楽しみにしていきたいところです。



アニキと扱いの差に泣いた。またシュールオチか!

どこどこ?迷子のアカハナっち


「あたしのぐるぐるが、ささやくのよ!」(めめっち)

  • クリスマスパーティー直後のお話
  • 取り残されたようなスペイシーっちがどこか切ない
  • どこかで見たようなデザインのアカハナっち


ポチっちさんは今頃どうしているんだろう…?

  • 物忘れの激しいアカハナっち
  • 怪しすぎるサンタクロっち


変態だー!

  • 誰にも知られずこっそりプレゼントを配るのが生き甲斐
  • めめっちとくちぱっち、サンタクロっちに強制握手
  • サンタクロっちとの待ち合わせ場所を間違えたアカハナっち
  • たまたま橋、なまたまブリッジ、ごっち大橋、エッグブリッジ…
  • まめっちたちはサンタクロっちを、めめっちたちはアカハナっちを探すことに
  • めめっちの“ぐるぐる”はセンサーの役割をしている
  • 木から落ちてきた雪により、ぐるぐるが大変なことに


「あたしのぐるぐるが、ささやくのよ!」



「あたしのぐるぐるを信じて!」



「どうしてこうなった…だっち」

  • ぐるぐるが乱れると方向感覚がおかしくなる
  • サンタクロっちとアカハナっち、TAMAX-TV前にて無事再会
  • TAMAX-TVのクリスマスツリーが役に立つ
  • プレゼントは午後7時前から配っている?
  • 臨時アシスタントに任命されたまめっちたち
  • 空から降り注ぐプレゼント、そして舞い落ちる雪


なんだかんだで仲の良さそうなお二方。


ところで、このアニメではキャラが動くとき、さりげなく効果音が鳴っています。
前回辺りから気になるようになってきたんですが、これがまた細かくておもしろい。
キャラごとに効果音が違っており、音の違いを聞いているだけでも結構おもしろいんですが、
今回のお話では普段の効果音に加え、めめっちのベルの音まで鳴っていたのには驚きました。
何気ないようなことかもしれませんが、なかなか大切な要素になっているのではないでしょうか。


わかりやすいと思う効果音は、くちぱっちの動く音。
ぶにっとしたような音は、大して意識していなくても耳に残ると思います。
こういった面も含め、これからも「たまごっち!」を楽しみに見ていきたいと思います。

次回のたまごっち!


「ゆけゆけ!ちびっこトリオ」「ゴクゴク!パンプキンスープの泉」



この時期にハロウィンエピソード…とな?


この記事を書いている時点で、次回のお話は既に放送済み*1なんですが、
あろうことか録画ミスをしてしまい、残念ながら視聴することができませんでした。
いつか視聴する機会ができましたら、感想などはまた改めて書きたいと思います。

*1:年末特別編成のため、12月23日放送