たまごっち!スペシャルDVD


11月7日(土)、8日(日)限定でプレゼントされた、たまごっち!スペシャルDVD」のご紹介です。
店舗によってはこの土日以外でもプレゼントされたらしい(?)ですが、有難く受け取っておきましょう。

ラブリンといっしょ


DVDを再生すると、アニメでも流れる情報番組「ラブリンと一緒」がスタート。DX版的な。
主な6つのコーナーの合間には、ラブリンやまめっちによる紹介トークが挟まれています。

アニメ


アニメ第1回のお話がそのまま収録されています。

  • 「ワクワク!たまストリートで大レース」
  • 「ドキドキ!ラブリンは誰にほほえむ?」

ただし、オープニングやエンディング、アイキャッチなどはカットされています。
上部にテロップが常に表示されているなど、ちょっと残念な部分もありましたが、
放送してまだ間もないアニメ1本がもうDVD化されるとは、非常に嬉しいことです。



“スペイシー・ブラザーズ”の出番がひそかな楽しみです。

キャラしょうかい


主なキャラクターの紹介映像。ラブリンによる各キャラの解説がされており、
まめっち、めめっち、くちぱっち、まきこ、くろまめっち、スペイシー・ブラザーズ、
ちゃまめっち、ききっち、ハピハピっち、ラブリっちの10人(組)を紹介しています。
たまごっちたちが登場する際、それぞれの自己紹介する様子を見ることができます。
キャラ紹介で流れる映像は、BS11にて放送されたアニメ「さぁイコー!たまごっち」や、
昨年11月のハッピーセットにてプレゼントされた「限定 たまごっちスペシャルDVD」に
収録されているショートアニメなどの映像が使用されているようです。



アニメ本編では大して紹介されていないハピハピっちさん。


ボイスは新録らしく、まきこ*1とききっち*2はちゃんとキャスト変更後のCVとなっていました。
ともあれ、キャラ紹介は思っていた以上に見応えのある内容だったので、とても満足しています。

たまごっちつうしん


まめっち、めめっち、くちぱっち、ちゃまめっちの4人によるたまごっちアイテムの紹介映像。
本日発売の『Tamagotchi iD』、ニンテンドーDS用ソフト『たまごっちのなりきりチャンネル』ほか、
現在発売中のグッズから発売予定のグッズまで、様々なたまごっち情報が紹介されています。



ポケモンキッズのたまごっち版的なモノが気になります。



カプセル商品はいつかゲットしてみたいところ。


その他グッズやたまデパの紹介など、色々と情報満載でしたが、
全部紹介しているとキリがないので今回は割愛させていただきます。

ラブリンのうた Every Lovely


ラブリンの大ヒット曲、「エブリー・ラブリー」のミュージッククリップ。
ちょっとした動きはかわいらしく、一度聴くと耳から離れなくなるような歌でした。
エンディング主題歌CD「たまともフォーエバー」にこの歌も入っているようなので、
もしかすると、購入を検討するかもしれません。トロッとめだまやきをパクパクリン♪

とくてんえいぞう


ハッピーセットのおもちゃとの連動機能についての紹介映像。
『たまごっちのなりきりチャンネル』では、ゲームの中の登場人物や乗り物、
その他いろんなモノがハッピーセットバージョンに変化する連動のようです。
DSにおもちゃの音を聞かせて連動させるという方法は斬新だなぁと思いました。
『Tamagotchi iD』では、おもちゃやトレイマットに書いてあるあんごう(パスワード)を入力すると、
特別なアイテムをゲットできたり、お部屋をマクドナルド仕様にリフォームすることができるようです。

えかきうた


漫画家のヤスコーン(杉木ヤスコ)先生による作詞作曲の絵描き歌。
まめっち、めめっち、くちぱっち、ちゃまめっち、ハピハピっちの絵描き歌が入っています。
DVDの中ではなんだか異彩を放っているような気がしました。内容も歌声もなんともシュール。

ラブリンといっしょ


冒頭で書いたラブリンやまめっちのトークの様子は、右上のような感じ。
主な6つのコーナーを終えると、「ラブリンと一緒」もそろそろお別れの時間。
今度はテレビアニメ「たまごっち!」でお会いしましょう!的な感じで終了します。

ハッピーセットしょうかい


ハッピーセットのおもちゃの紹介、というかCMですね。
テレビで放送された「こっちもこっちも」なCMとは異なります。
この映像は冒頭で見れるアニメの中間にも入っています。まさにCM。
テーマが“まめっちの誕生日”なので、それらしいお祝いの演出もあります。
TVCM同様、最後にはラブリっちによる「i'm lovin' it」が入っています。かわいい。



ハッピーセットの紹介映像が終わると、たまごっち映画2作品の予告編が流れます。

「うちゅーいちハッピーな物語!?」を年始辺りに放送してくれないかなぁ…と、ひそかに期待していたり。

メニュー


そして、メニュー画面へ戻ります。
おまけ特典だというのに予想を遥かに上回る素晴らしい内容で、
大変満足のいくDVDでした。ちなみに収録時間は約48分間です。
これからのテレビアニメへの期待にも拍車がかかってきましたよ。