たまごっち! #6

うんめいなんです

ヒ・ミ・ツ!まめっちの誕生日


「本当のともだちだからこそ、つけるウソ」(ラブリっち)


サプライズのためとはいえ、まじめなまめっちにはキツいウソでしたが、
まめっちとみんなとの友情を垣間見ることのできるお話でしたね。
まめっちの食事シーンやラブリっちの夢などが妙にリアルな演出で、
前回に引き続き、結構グサッとくる場面もいくつかありましたが…。
一口に子供向けアニメとは言えなくなってきているような気もします。



ラブリンパワー注入…とな。


ハートのメイクだけで正体がわからなくなる、この世界。
楽屋にあった衣装が「かいとうパピヨン」のものでしたね。
さりげなく販促小ネタも挟んできます、このアニメ。

キ・メ・タ!ラブリンの告白


「ラブリっちがぼくたちとたまともであることに、変わりはないってこと!」(まめっち)


まめっちのバースデーパーティをたまカフェで開くとともに、
自分がラブリンであることをみんなに告白すると決めたラブリっち。
雲のエレベーターやすべり台、メニューがスロットで決められるなど、
たまカフェはギミックに富んでいますね。パパの新メニューとは一体…。

  • パーティの準備は万端→まねーねっちから残念なお知らせ→当日も仕事(お約束)
  • 置き手紙を留めていた置物が、何気にラブリン+ラブリっちになっていて芸が細かい
  • ケーキと一緒に出てきた3人(ききっち・ちゃまめっち・ハピハピっち)になんか和んだ
  • メインキャラ以外のモブキャラの適当デザインは、もうちょっとどうにかしてほしいような
  • 本当に大切なともだちだから、みんな揃ったところでレッツパーリィ!
  • わたし、ラブリっちは……本当はラブリンなの!


「なーんだ、そんなことか。オレは最初から気づいてたぜ」

  • フォローを入れるくろまめっちさんがカッコよすぎる
  • 正体がわかっても、たまともであることに変わりはない→イイハナシダナー
  • ラブリっちがラブリンであることは、みんなの秘密にしよう
  • ビバ たまとも!

友情の素晴らしさを教えてくれる、良アニメですなぁ。
ラブリっちが涙を流す場面ではグッときてしまいました。
たまともフォーエバー」がすごくいい歌に思えてきましたよ。
ラブリっちの秘密をみんなの秘密にするのはちょっと予想外でした。
いずれたまスクのみんなにも打ち明けるときがくるかもしれませんが、
これからの展開にどう影響していくのか、注目していきたいところです。



ラブパパリっちが水餃子にしか見えない。

次回のたまごっち!


「ええっ!まめちゃまめっち」「パチリ!ハチャメチャさつえい会」



( ^ω^)


ちゃまめっちが開眼(?)している…!
“まめちゃまめっち”と聞いて、合体でもするのかなぁと思いましたが、
動きを見た感じ、体が入れ替わるお話でしょうか。もし入れ替わりネタなら…

という2つのパターンが予想されますが、個人的には後者の方が好きです。
この場合、声優さんが普段演じることのない他のキャラをどう演じるかが見物で、
本来の声と違うパターンを聞くことができるのは、新鮮かつおもしろいんですよね。
近年では前者の方が多いような気もしますが、後者であってほしいなぁと思います。


これまではほぼラブリン中心のお話でしたが、それも今回で一段落。
次回はBパートも日常回のようなので、改めて色々と期待したいところです。