スマブラX 亜空の使者 ゲキむず完遂

デデデデデデデ

世間が『マリオカートWii』で盛り上がってる最中、
ひそかにちまちまとプレイしていた亜空ゲキむず。
今日、ようやくクリアに漕ぎ着けました。
ムービーもめでたくコンプリート。


敵の理不尽で半端ない攻撃力やハメ、
尋常なまでの速度に変化した仕掛け*1などなど…。
とにかく“苦”のひとことに尽きるゲキむず。
何度かくじけそうにもなりました…。


しかし、改めてやってみるとおもしろかった!
ストレスはかなーり溜まりますが、上手くいったときの喜びは一入。
縛られたキャラクターで攻略していくのも、これまた楽しくて。
初回クリア時から大分経っていたこともあってか、
新鮮な気持ちでプレイすることもできましたしね。
とくにおもしろくなってきたのは、“大迷宮”からでしょうか。
亜空間でファイターは1人も回収せず、限られた5人で攻略。

  1. クッパ
  2. ルイージ
  3. ネス
  4. カービィ
  5. デデデ

このように、今回は順番にも縛りを入れてみました。
最初は無理かなぁと思いましたが、これが案外いけるもので。
予想に反してクッパさんが大活躍。デカキャラおもすれー。


旗付の条件まで満たし、満を持してのタブー戦。体力も多くなっとります。
しかし、“ボスバトル”(ゲキむず)で鍛えられたおかげか、
比較的あっさりと倒すことができました。その場回避楽しい。
そして迎えたエンディング画面は…



さ、さみしい…。


さりげなくルイージが先頭に立っていて笑った。
思えばこの5人+1人には、大分愛着が湧きましたね。
改めて見るエンディングやスタッフロールも感慨深いモノに。
初回クリア時より達成感があります。それに見合うお知らせも出ましたしね。


あぁがんばった。
あぁたのしかった。



100%もがんばった。

*1:回転台や移動系装置など