ポケモンセンターオーサカ

ブイブイメール


映画鑑賞後、ポケセンへ行ってきました。
もはや月1ペースになっているような気がします。
今回はピカチュウドールだけ買って帰るつもりでした。
…が、そこでは思わぬ新商品が待っていたのでした。

A4クリアファイル pokemon time チコリータジラーチクリアファイル


今回行った1番の理由がコレ、「ジラーチクリアファイル」です。
現時点*1でのオーサカ店では、まだまだ数に余裕がありそうでした。
A5サイズなので少し小さめですが、カラフルなデザインがステキですね。
A4サイズにして一般販売しても、全然いけるような気がします。


そして、写真左に写っているチコリータのクリアファイル。
なんと、「pokemon time」の新シリーズが登場していました。
前情報が全くない状態で遭遇したので、かなりのサプライズでしたよ。


ちょっと調べてみたところ、どうやら8月1日から発売されているそうですね。
主に金銀に登場したポケモンが追加されており、商品の種類も大分豊富になっていました。
A4クリアファイルは、チコリータヒノアラシワニノコヨーギラスの4種類が
新たに発売されており、今回はその中のチコリータを1枚購入しました。



緑黄な配色に、サクランボなどの果実がマッチしております。


ところで、いつもとはどこか違う点がありますね。
このデザインのノートやクリアファイル、いつもならポケモンのイラストは
ほぼ1種類のみだったと思いますが、なんと今回は3種類に増えております。
プリンやイーブイのノート、ロコンやポニータのクリアファイルを以前購入したとき、
いいデザインなのにイラストが1種類のみというのはもったいないと感じていたので、
今回のイラスト追加は嬉しいものでした。いずれは他の3匹も購入したいところです。

ストラップ pokemon time


今回の新商品の中で一際目立っていたのが、このストラップ。
ラインナップは、今日の日記のトップに載せているポケモンたちです。
全10種類の中から、ロコン、イーブイチコリータムウマの4匹を購入。



とくにお気に入りなのは、この2匹。


…といっても、これはパッケージから取り出す前までのハナシ。
「pokemon time」のポケモンたちは、立体化すると向き不向きが
結構分かれてしまうんだなぁと感じました。デザインがいいだけに残念。
それでも、みんな十分かわいいのであまり文句はいえませんけどね。



コルクボードにてパチリ。


うーん、なんともかわいらしい。
とくにイーブイムウマが気に入りました。
2匹とも違和感なくいい立体化を果たしています。


で、問題のロコンさん。
何が残念だったのかというと、口元です。
キャンデー缶やクリアファイルなどに使用されている、
伏せポーズのイラストが元になっていると思われますが…



このように、口が少し横目に描かれているため、
なんだかソニックさんみたいになっているんですよね。


ソニック ぬいぐるみ (S)

ソニック ぬいぐるみ (S)

口の位置おかしいやろ!的な。


そのため、見る角度を選ぶような印象を受けました。
正面や左側から見ると…残念なことになります。
あと前髪分がちょっと物足りないような気もします。


…それでも、十分かわいいんですけどね。
尻尾の巻き具合が良く、お腹やおみ足もいい感じです。
こうしてロコングッズが新規追加されただけでも、喜ばしいこと(´ω`)
ましてや立体モノですからね。小物好きとしてはホントに有難いです。
できればおすわりポーズの方を立体化してほしかったけど。


ところで、チコリータパックマンゴースト
見えてしょうがないのは、自分だけでしょうか。
少し前の方にクリアファイルの写真を載せていますが、
フィギュアの元イラストとかまさに……おや、誰か来たようだ。

pokemon time


まったり、のんびり、ぽけもんたいむ。



イーブイの くろいまなざし!


あぁ、たのしいなぁ。
イーブイさんの全てを見通しているかのような目がたまりませんなぁ。
ムウマさんは、どこか希望に満ちあふれている感じがします。


今回撮影していて、フィギュアコレクションのようにして販売してみたら
おもしろいんじゃないかなぁと思いました(ブラインドパッケージ形式で)。
ストラップの10匹だけではもったいない!ですよね。

隠れポケモン


「ストラップ pokemon time」の台紙。
パッケージを開けたとき、思わぬサプライズがありました。
なんとこの台紙、裏側にもイラストが描かれていたのです。



ロコンの台紙はヒトカゲムウマの台紙はポニータでした。
それぞれクリアファイルに使用されているデザインですね。
前回ポニータのクリアファイルを買った身としては微妙な気分かも。



イーブイに入っていた台紙、ジョウト御三家。金銀すなぁ。
ヒノアラシワニノコのグッズは購入していなかったので、
なんだかちょっぴりお得な気分になりました。



チコリータに入っていた台紙、ブラッキー&エーフィ。
このデザイン、自分の中ではダントツのかわいさでした。和む…。
イーブイを差し置いてもう別のイラストが用意されていることも驚き。
なんだか2匹のストラップも買わざるを得ない気分になってきましたよ。


自分が購入した分は、このような感じでした。
「pokemon time」の真骨頂とでもいえましょうか。
あのコンセプトを、その身をもって味わいましたよ。
まさに“驚きと喜びが体験できる商品”でしたね。


ちょっと気になるのは、ストラップのポケモン
台紙に描かれているポケモンとの組み合わせです。
ストラップごとに固定なのか、はたまたランダム封入なのか。
個人的にはランダムだとおもしろいんですが…どうなんでしょう。
この台紙目当てで買ってみるのもまた一興…かもしれませんね。


色々と長くなってしまいましたが、今回の購入記は以上になります。
なんだかここ数ヶ月、「pokemon time」にひっぱりだこですね。
プレイセットプロダクツさんのステキなデザインやグッズに、
これからも期待させていただきます。

【今回のお買い物メモ】
  • 合計…¥2,200

あとがき

冒頭でピカチュウドールを買う予定だったと書いておりますが、
上記のお買い物メモの通り、ピカチュウドールは購入しておりません。
そもそも、何故今になってピカチュウドールを買おうと思ったのか。
理由はこんな感じです。

ポケセン到着前】



ポケセン到着後】
  • 今回の予算…¥2,000ちょっと
  • 「pokemon time」新商品と遭遇する
  • ピカチュウドールとストラップ2つを天秤にかけることに
  • ロコンのクリアファイルに出会うまで半年以上かかったことを思い出す
  • イーブイチコリータのストラップをかごへ
  • おやすみ ぼくのピカチュウ


映画館でモンコレアルセウスを買っていなければ!
もう少しは選択肢が広がったかもしれないんですけどねぇ。
まぁ、買ってしまったものはしょうがないので大事にします。
ピカチュウドールは後日また改めて購入したいと思います。
ルカリオドールは未だに置いてありませんでした。なんでや。



【8/14追記】

「ストラップ pokemon time」の台紙裏について。
はてなスターとともにいただいたコメントが気になったので、
ちょっと色々なブログなどを見回って調べてみました。
自分と同じくロコンを購入した方の記事を拝見したり、
ブラッキーを購入した方々の記事を見比べてみたりしましたが、
前者後者ともに、それぞれ異なるイラスト(ポケモン)でした。


ランダム封入、おもしろいですね。
情報提供してくださったアサミさんに感謝いたします。
台紙イラストが何種類あるのかはまだわからないので、
機会があれば、またいくつか購入してみたいと思います。


ちなみにこの台紙、「しおりとしても大活躍☆」だそうです。ステキや。

*1:8月4日現在