ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団

めざせ!天空界

配信開始から1週間を過ぎましたが、ようやく購入。
先日、公式サイトでミュウを仲間にできることを知ったんですが、
その情報配信期間が8月7日(金)〜8月16日(日)と、異様に短いんですよね。
ミュウはこの方法でしか仲間にできない、なんて書かれたら買わざるを得ない。
後々また配信されるような気もしますが…。


さて、今回のポケダンは3バージョンもあります。
『炎』にするか『光』にするか、どちらも好きなポケモンがいるので悩みましたが、
ふと見たこのページが決め手となり、『めざせ!光の冒険団』を購入しました。
シェイミさんに会いたいがために、そうなりましゅた。


それでは、ちょっとした感想などをば。

チーム名を決めよう

ポケダンを始めるにあたって重要なのが、名前決め。
チーム・主人公・パートナーの名前は大切ですからね。
今回は事前に考えておくのを素で忘れていましたが…。
その上、データ作成時に決めなきゃならないときた。
では、どうしたのかというと…

  • タイトル画面黄色いなぁ
  • 黄色といえばレモン
  • 昨日のリンカーンのカットレモンを思い出す
  • よし、「カットレモン」でいこう
  • あ、字数オーバーやん…
  • 休憩がてら冷蔵庫にあった『すっぴんレモン』を飲む
  • パックを眺めていると、ビタミンCの文字が
  • よし、「ビタミンC」でいこう

考案時間、約20分。
ビタミンなんとかっていうお笑いコンビがいたような…と、
少し脳裏を過ぎったんですが、それは“ビタミンS”でした。
それなら問題ないかなぁということで、“ビタミンC”に決定。
「あまずっぱ」、「クエンさん」という候補もあったんですが、
なんかいまいちパッとこなかったのでボツとなりました。

メンバーを決めよう

チームの名前も無事に決定し、ゲームスタート。
エフェクトや動き方が今までのシリーズとほぼ同じで嬉しかったり。
色々あって、迷子になったツボツボを探すことになりました。
『光の冒険団』で最初に選ぶことのできるポケモンは、
ピチューピカチュウコリンクパチリスエレキッド
メリープコダックトゲピーニャースの9匹です。
今回はこの中から2匹を選び、救出に向かうことになりました。


誰で行くかは割とすぐに決まったんですが、
また名前(ニックネーム)を決めなきゃならない展開に。
そこでまた、『すっぴんレモン』の登場ですよ。



ビタミンC・ヒアルロン酸・コラーゲン


紙パックには、このような成分図が載っております。
これは使えるかなぁと思い、利用させていただきました。



せいぶんは これでよろしいですか?


メリープ♂のヒアルくんと、トゲピー♀のコララさんです。
語呂が立ったことで有名なあの子に似てしまいましたが、
コラーだとなんかアレな気がしたので。


ところで、メリープ以外全員だったのはなんでだろう…。

冒険に出かけよう

一向はツボツボを救出するため、「あやしのたに」へ。
3Dだとなかなか新鮮に感じますね。
据え置き機でのダンジョンゲーをやるのも久々です。



ゲームキューブ コントローラのそうさ


自分用に貼り。
ヌンチャク・クラシックコントローラゲームキューブコントローラ・
ニンテンドーDS本体と、4種類の操作に対応している今作ですが、
自分はGCコンを使用することにしました。電池節約のために…。
基本的には従来のシリーズと変わらないようなので一安心。
LRの押し込みがちょっと面倒ですけどね。


最初のダンジョンということで、
それなりのポケモンが出る感じでしたが、
初っ端から“たいあたりポッポ”がいると結構辛いですね。
でんこうせっかじゃない分ちょっとはマシですが、
それでも2ケタダメージは手痛すぎます。


そして厄介なのが、コララの攻撃がMISSばかりになること。
このゲーム、こんなに命中率低かったっけ…と思ったら、
とくせい「はりきり」のせいでした。ぬわーーっっ!!
その代わり、「つつく」が当たると結構頼もしいです。
そんな道中、レベルが上がりましたよ。



インテリ



アホの子


うーん。
今作は主人公&パートナーの概念がないようなので、
初めから「仲間ポケモン」の台詞になってしまうようですね。
残念な気はしますが、Wiiウェアなので割り切ることに。


コララが「ゆびをふる」を覚えたので早速使わせてみました。
いきなり「じわれ」が出て驚きましたが、当然のごとく当たらず。
にしても、序盤から「ゆびをふる」を使えるとは…。
わざのエフェクトも新規に作られているので、
これから色々なわざを見ていくのが楽しみですね。


B7Fにたどり着き、迷子のツボツボを発見。
無事に救出し、一向はポケモンガーデンへと戻るのでした。

冒険団を結成しよう






……。


かくして、光の冒険団『ビタミンC』が結成されたのでした。


ていうか、なんなのこの長老。
みんなで電撃浴びせてもよかですか。「何故裏切った…!」
あまりにもしつこすぎてちょっと笑ったけど。


とりあえず、これでようやく冒険のはじまりですね。
早くも4匹で冒険に出ることも可能になったようです。
メリープトゲピーは確定として、残り2匹をどうするか。


あ、そういえば…と思い出し、
なかよしパスワード」を実行しました。



チコリータ召還


ということで、チコリータ♀仲間に加わりました。
ニックネームはカット。カットレモンネタ、ここに復活。
はっぱカッターや、あのカットにも繋がっていいかなぁと。
残り1匹をレモンにするかアナにするかは、まだ未定とのウワサ。

ミュウを仲間にしよう


『 1419-5455-7906 』


ともだちコードWiiウェアとなっても健在。
一応、プロフィールの方にも掲載しておきました。
あとはミュウを仲間にすることができるかどうかですね。
それ以前に、ミュウの情報を期間内に無事受け取ることが
できるのか不安なんですが、メールが送られてくることを信じ、
冒険の方をがんばって進めていこうと思います。