マリオカート アーケードグランプリ

「ぼくにはとてもできない」

この前は資金不足でできませんでしたが、今日遊んできました。
マリカーをハンドル操作でできるとはねぇ。*1
この操作感が新鮮、アイテムの豊富など、何もかもが今までとは違う感覚です。
攻撃受けると衝撃が直にくるし、ハンドル操作がカクカクになったり
重くなったりするのは、このアーケードでだからこそできるんですね。
なかなか面白い!…んですが、1回のプレイで1コースしか走れないのはちと残念。


今回はグランプリのマリオステージをプレイしました。
1つのカップにつきコースは2つだったんですね。
最初はこの操作感が慣れなくてフラフラしたり、壁に激突しまくったり、
アイテム攻撃を受けまくったりしていましたが、だんだん慣れてきました。
基本的にはコイン取って普通に走っていれば1位は取れるみたいで。
ちなみにキャラはルイージ。キャラの声はGC版大体同じなんですね。
GC版のハイな声は結構好きなので、ロケットスタート成功させた時、
ルイージが「エビゴォォォォ*2」と言ったのはちょっと嬉しかった。


アイテムは、「雨雲」「雷雲」「おんちスピーカー」「クラクション」をゲットしました。
4コース目を走り終えると、『ゴールまでスイカをはこべ!』なるものが。
途中スイカを通り越してしまい、バックしようにもやり方が分からず、
色々と危なかったんですが、なんとかクリアしました。
マリオカップ制覇!とのことで、ルイージ専用アイテム「スター」をゲット!
機会があれば、またプレイしたいですね。初回200円なのが痛いけど。

*1:一応GCでもできます

*2:キノコなどを使ったときに言う台詞。本当は多分「Here we go」