ポケパークWii 〜ピカチュウの大冒険〜

おこさないでください


陸・海・空を舞台にくり広げられる、アクションアドベンチャー!!


ポケパークWii』を西友にて購入。4,077円(税込)でした。
ディスクがピクチャーレーベルだったのはちょっと驚きました。
ディスクドライブチャンネル画面もなかなかの凝りっぷりです。
とりあえず、ゲーム序盤辺りまで遊んでみた感想を箇条書きで。



【いいところ】
  • バリエーション豊かなロード画面
  • 記念写真を撮ることができる
    • 家庭用ゲームでこの機能の実装は嬉しいところ
    • フォトコンテスト的な企画があるとおもしろいかも
  • 環境にあった落ち着いたBGM
    • ピカチュウのいる場所によってリズムが加わる
    • つどいのひろばの曲もいい感じ
【わるいところ】
  • 対応コントローラが「Wiiリモコン」のみ
    • 3Dゲームなのに移動が“十字ボタン”なのは残念すぎる
    • せめて「ヌンチャク」くらいは対応させるべき
  • ピカチュウの視点」への切り替え方
    • ピカチュウの近くに「はなす」「しらべる」「もつ」対象が存在していると、
      その方向を向くだけで、切り替えがほぼ不可能(稀に切り替わる場合あり)
  • カメラアングルに自由度がない
    • もうちょっとグリグリ見回してみたい
  • レーニングでのパワーアップ方法
    • きのみを渡し、デモムービーを見るだけでパワーアップとはこれいかに


まだまだ色々あると思いますが、この辺でやめておきます。
十時キー移動という点を除けば、期待通りの良ゲーですね。
ポケモンが好きな方なら純粋に楽しめる作品だと思います。


公式サイトでムービーを見ていたときから気になっていたんですが、
“ちからくらべ”などで巻き添えを食らうポケモンたちがなんともシュール。
通常時にもダッシュや「10まんボルト」でちょっかいを出すことができますが、
ふっとんだりしびれたりと、リアクションが用意されているのがまたいいですね。
ちょっと罪悪感はありますが、ときどき撮影に利用してしまうかもしれません…。


そして、このゲームにはポケモン同士の会話もあります。
どうぶつの森』のように会話に割り込むことはできませんが、
会話終了後の反応が『森』の雰囲気に似ているような気がします。
機嫌が良くなった場合、嬉しそうにする様子を見ることができます。
♪を出しながら喜ぶ様子を見ていると、なんだかほっこりしますね。
が、機嫌が悪くなった場合は、何故かピカチュウに攻撃してきます。


リーフィアさんとストライクの会話を近くで眺めていたところ、
会話終了後にいきなり「かまいたち」を5、6発ほど放たれました。
一方、ストライクとの会話ですっかりご機嫌になったリーフィアさん。
♪を出しながらピョンピョンと跳ねておりました。ピカチュウさん涙目。


それでは、最後に簡単に撮ってみた写真を載せてみたいと思います。

グリーンゾーンにて


なきごえがかわいらしいリーフィアさん。


序盤からリーフィアさんに会えるとはステキですね。
アニメに先駆けて声もお披露目。CVは大谷育江さん。
最初に話しかけたときはあまりわからなかったんですが、
怒ったときの声でピンときました。これは良キャスティング。
アニメでも担当されているかはわかりませんが、色々と期待。


声、動き、仕草ともに文句なしだったリーフィアさん。
そのうち単体でもバッチリ撮影しておきたいところです。

つどいのひろばにて


( >ω<)


ピカチュウも一緒に写真に収めたいという場合、1枚目のように
ピカチュウ自身は小さめに写ることが多くなってしまうと思います。
しかし、場所や状況によってはこのような写真を撮ることもできたり。
見下ろし気味になるのはアレですが、利用しない手はないと思います。


ピカチュウの視点」で『ポケモンスナップ』を楽しむのもまた一興ですが、
ピカチュウも一緒に写ったいい写真を撮ることを目標にしたいと思います。


ちなみに、チコリータのCVはかないみかさんでもこおろぎさとみさんでもなく、真堂圭さんでした。たぶん。