トランスフォーマー コンボイの謎 パート3

ホットウィール!を思い出す

いよいよステージも終盤。
クライマックスも近いです。

ステージ8 『タイムトンネル3』

またまた縦スクロールステージ。
構造も敵も新規になっており、なかなか辛いステージかもしれません。
ステージ3に「サイバトロンゾーン」が隠されていたように、
ステージ8では「デストロンゾーン」が隠されています。
部屋に入ったら右奥に[ U ]のエネルゴンキューブがある他、
上から弾を撃ってくる敵を倒すと…なんとメガトロン様(の絵)が表れます。
これが何を意味しているのか、どういう意図で入れたのかはわかりませんが、
無駄に気合の入ったメガ様を見れただけでもいいでしょう。何気に専用BGMまで…。



リボルテックメガ様と一緒にパシャリ


ここのボスはまたまたデストロンエンブ。懲りないなぁ(笑

ステージ9 『地下機械都市』

ある意味最も難しいステージ。クリアしてもスタート地点に戻される。
ここは一定のルートを通らないとボスと戦うことも叶わない、
ある意味無限ループな面です。マリオ2にあったようなアレです。
最後のエネルゴンキューブ、[ S ]も中盤に出るので取り忘れぬよう。
途中とある敵を倒すと、何故かダッコちゃんが現れます。タカラだから?


ボスは破壊大帝メガトロン。8面での登場はボス予告だったんでしょうかね。
ちょっとデカい弾の上に、速度は今までで1番速いかと思われます。



なかなか再現されているメガトロン様

ステージ10 『タイムトンネル4』

いよいよラストステージです。
構成自体は8面を登って行くだけなんですけどね。
若干敵が面倒な場所に配置されているので、それなりに苦労はします。


ラストを飾るボスは、デストロンの移動基地ともいえる ダイノベース ダイナザウラー
TFを大して知らなかった当時は、ゾイドのゴジュラスにしか見えませんでした。
最後だけに体もデカい、弾もデカい。しかし弱点部分もデカい(笑
特に苦戦することはないと思われます。今までのように戦いぬくのだ。
ダイナザウラーを倒すといよいよエンディングへ。

エンディング編


ATTACK! RODIMUSCOMVOY!


英文かと思いきや、ただアルファベットを並べてあるだけです。
最後だけは何故か英語。コンボイの綴り間違っとる…。
このようなエンディングを迎えると、何事もなかったかのように2周目が始まります。
7つのエネルゴンキューブを回収していれば、ロディマスコンボイでのスタートとなります。

ロディマスコンボイ編

トランスフォームするとなかなかカッコいいロディマス指令。脳内で石丸さん*1ボイスを…。
進行自体は基本的に1周目と変わりないと思います。敵は強くなって…るんですかね?
何故かまた出てくる[R・O・D・I・M・U・S]のエネルゴンキューブですが、
一応今回も回収しておきました。エンディングに変化があるかどうかはわかりません。



ダイナザウラーも難なく撃破


そして迎える真のエンディングとは…!



















……。
CONGRATULATION!の文字が赤白で点滅しています。
ダイナザウラー撃破時のスコアが表示されています。
はい、これだけでした。うん、まぁいいでしょう(笑
ちなみにエンディング後は、何事もなかったかのように
ウルトラマグナスでステージ1から再スタートとなります。
サイバトロンとデストロンの戦いに終わりはない…。


というわけで、お送りしてきました『トランスフォーマー コンボイの謎』。
いい意味でも悪い意味でも、クソゲーの代名詞となっているこの作品。
しかし案外慣れれば楽しめるゲームだと思います。
約20数年の時を経て復活し、500円という安価でプレイできるので、
是非1度は体験してみてほしい作品です。いろんな意味で(笑


いつかはノーコンテニュー、ノーミスクリアができるといいなぁ。
時間ができたら挑戦してみたいと思います。
エキサイティングトランスフォーマー