トランスフォーマー コンボイの謎 パート2

ステージ7で会おう

さて、昨日の続きをば。


ただ普通にクリアするのは昔経験済みなので、
今回はちゃんとしたクリアを目指そうと思いました。
それは[ R・O・D・I・M・U・S ]の7つのエネルゴンキューブを集めること。
特定のステージ*1、特定の位置で直進型のジェットロン*2を倒すと出現。
これら全てを集め、ステージ10をクリアすると、
2周目の操作キャラがロディマスコンボイに変化します。
コレはなかなか苦労しそうですな…。

ステージ1 『荒野地帯』

今更知ったんですが、ステージ毎にちゃんと名称あったんですね。
ここは攻略法を知っていればなんなくクリアできます。
何気にデモプレイがヒントになっていたりいなかったり。

ステージ2 『遺跡の神殿』

恐らく、大体の人が挫折しそうになるステージ。
このゲームの中では難関1、2を争う場所な気がします。
あんまりモタモタしてると、厄介なエビっぽい敵がどんどん来るのでできるだけ止まらずに進むこと。
後半にでてくる急降下してくる敵はトレーラーに変形しておけば当たりません。
ロボット形態の場合はジャンプで避ける。結構ギリギリまで引き付けないと死にます。
あとは\B/*3を取ることが出来れば、後半が大分楽になります。


ステージ2では中盤辺りにスタースクリームが出現し、
見事倒すことができれば、ステージ4にワープすることができます。
今回初めて狙ってみましたが、思ってたより当たり判定が小さいのか全然当たらず…。
1度撃ってもロボット形態になって高速移動するので更に厄介。
あまり無理に狙うと、他の敵の弾などに当たって無駄死にしたりもするので、
バンブルの演出が見たい人だけ狙えばいいかも。ステージ3は比較的簡単ですしね。

ステージ3 『タイムトンネル1』

初の縦スクロールステージ。上に昇っていくステージとなります。
とある場所に、「サイバトロンゾーン」といわれる謎のボーナスステージが隠されています。
カールおじさん似の謎のおっさんが謎のブロックを次々と高速で落とす…。
その異様な光景は1度見ておいた方がいいかもしれません。
ブロックを壊すとスコアアップのアイテムが出現。
ちなみにこのブロックに当たってしまうと、死にます。*4
ブロックに当たるか、一定時間経過するかで元の場所に戻ります。


このステージからボスとの戦闘形式がほぼ同じになります。
見た目がどう見てもデストロンのエンブレムなここのボス。
ステージ6・8でもほぼ同じのが使い回されていたり。
ネタがないのか手抜きなのか。おまけにそれほど苦労する相手でもないっていう。

ステージ4 『亜空間都市』

比較的難しいステージ。前半のジェットロン地帯に気をつけるよう。
中盤は狭い空間になっており、気をつけていないと死にやすいかもしれません。
抜ける直前にでてくる x みたいな形をした敵には要注意。
しかしここのボス、デストロンの戦艦て…。マグナス1体相手に大袈裟すぎやしませんか(笑

ステージ5 『浮遊都市』

なかなか苦戦を強いられるステージ。噴出してくる火やふらふら玉が厄介です。
トレーラー形態で下を通れる箇所もいくつかあります。が、抜けた後のふらふら敵に注意。
このステージは、\F/*5を取ることができれば大分楽になります。
もし取れたとしても、火山弾やコンドルには要注意。
コンドルはジェットロンと少し挙動が違います。流石コンドルさん…。
前半部分で出る[ I ]のエネルゴンキューブも取り忘れぬよう。


ボスはメナゾールデストロンスタントロン部隊が合体した姿です。
力を笑うわ メ メ メ メ メナゾールモーターマスターに変装したコンボイには笑ったなぁ。
…戦闘形式は今までと何ら変わりありませんが、メナゾールの撃ってくるビームは
今までのボスのに比べて少しデカいので気をつけるよう。

ステージ6 『タイムトンネル2』

再び登場、縦スクロール。が、ここはステージ3と構造がほぼ同じ。
簡単にいうと、3面を上から下って行くだけです。手抜き…。
ボーナスステージはありませんが、難易度は3面とほぼ同じなので比較的楽です。


ボスも使い回しなデストロンエンブの色違い。
弾の挙動がちょっと違うため、少し苦戦するかもしれません。

ステージ7 『氷河地帯』

難易度1、2を争うもうひとつのステージ。
ベースはステージ1と同じですが、難易度が大幅に違います。
地面が若干滑ったり、敵の種類や動きなどにも苦戦しますが、
何より厄介なのは、突然地面からにょきっと表れる謎の物体。
触れるともちろん即死です。一応破壊することはできますが。
しかしコレ、なんとなくコンボイのようにも見えるような…。
ボス戦前には何故か顔だけ映っている奇妙な光景も見れます。
ある意味コンボイの謎…。


ここではスタースクリームが再び登場し、倒せればステージ9にワープできます。
ただ、かまってる暇はあまりないかもしれません。敵多いわ、[ M ]は取らなきゃいけないわ…。


ボスはブルーティカス。メガトロンに対抗するため、
スタスクが造り上げたコンバットロン部隊が合体した姿。ちょっと泣ける。
ブルーティカスも今までに出たようなちっさいドットの弾ではなく、
少しデカい火の玉を撃ってきます。おまけにちょっと速い。


この続きは Part3へ!!

*1:ステージ1・2・4・5・7・8・9

*2:スカイワープ

*3:バリアのアイテム

*4:残機は減らない

*5:飛行のアイテム