任天堂ブース編

真っ先に目指したのはもちろん任天堂ブースです。
ステージとおいでよ どうぶつの森体験コーナーの間に看板を発見。その配布家具に感動した!
作業開始。次第に周りには人がわんさか集まり、皆DSですれちがい通信をしています。
ステージ前でやっていたので、『マリオパーティ7』と『スーパーマリオストライカーズ』の大会も見ました。
サッカーの方は見てて面白かったですね。
ちなみに両大会とも勝者には任天堂グッズ詰め合わせが貰えます。参加者にも同じような物が渡されます。
森の方もキリが付いたので、マリカーのステージイベント参加抽選券*1を手に入れるべく
行ってみると、待ち時間110分とか書かれていたので諦めました。
ここからはいちいち書いてたらキリがないので少しはしょります(

マリオカートDS


ステージには予選を勝ち抜いた数名の中から抽選で8人選ばれます。
クラス:150cc/コース:ランダム/ルール:1回勝ったら勝ち
という感じで、キャラは初期の8人、カートも同様。
午前の部は、ジュニア→一般→一般で、
午後の部はジュニア→ジュニア→一般という流れ。
午後のジュニア部門では、直ドリ連発の子がいて、
しかもそこら辺の人よりは格段に上手かったので驚きましたね。



午後の部(14:30〜)のステージ参加抽選券をゲット。
青い方については後で書きます。
午後は一般が1回だけなので選ばれる確率は低いんです…が、選ばれました(笑
で、







カッチャッタ☆


……。
上の物は勝者に送られるマリオカートDSキャップです。マグカップは参加賞。
でも正直帽子なんかより詰め合わせグッズの方がいい気がしてならないんですが。
コースが自分の好きなモンテタウンだったので、上手く走れました。キャラはヨッシー(エッグ・ワン)。
大会全体を見ても、大体はヨッシーばっかりです。たまにルイージワリオ、少数ではマリオやキノピオも。


大会はさておき、フレンドリストには大量に追加されていました。
対戦してくれた方々、どうもありがとうございました。今度はWi-Fiで会えるといいなぁ。

ゲーム体験編&抽選編

プレゼント抽選券を貰うため、3つのゲームを体験。
1つはマリオカートDS。大会に出るためでした。
2つ目はもっと脳トレ。早く終わりそうなためでした。
3つ目はマリオストライカーズ。待ち時間が手頃だったためでした。
このゲームはもともとやっておきたかったというのもあります。
キャプテンにワルイージ、サイドキッカーにノコノコを選択。
相手の少年はルイージキノピオ。2-1で負けました(笑
スーパーストライクはゲージ止める位置を間違えると、自分に跳ね返ってくるんですな。でも見てて楽しかった。
抽選券も3枚集めたので、プレゼント交換所へ行きクジを引きました。風がゴーと回っているヤツです。
あたり*2を引く。景品はおで森版はってはがせるシールモッパーです。
全6種類で、たぬきちとたけけ・ももこ・キングとあと2種類あったけど忘れた…。
村にリス系が来て欲しいと願いつつ、ももこを貰いました。

その他編

マリオの着ぐるみは2年前のWHFで見ましたが、ルイージは初見。いいねぇ。
しかしこのルイージ、あまり出番がない(
ニンテンドーWi-Fiコネクションについて司会のおねえさんが解説してる時の動きが2人とも面白かったです。
ステージイベントで勝つとマリオから賞品を受け取るんですが、このマリオやけに人がいい(笑
肩をたたかれ、求めてもないのに両手握手のサービス精神。賞品より嬉しかった…かも。

*1:予選(8人対戦)で1位、2位になった人が貰える

*2:はずれみたいなもんですが