スーパーマリオブラザーズ3

忘れないうちにやらないとね。
前回からの続きで、ワールド6「氷の国」からスタート。
このマップのBGMはよく世界まる見えで使われてますよね。このBGMは今でも少し怖く感じます。
ペーパーマリオRPGのメール着信音で鳴ったときは驚いたなぁ。
氷の国といえばフーフーパックン。ファイアマリオしっぽマリオじゃないとちょっとキツイかも?
そういえば、この前の時にも書きましたが、火吐きながらふわふわ近づいてくる敵がまた出た。
邪魔だけど弱い奴と思ってましたが、奴は突然点滅して自爆しやがった!
その名を…ケロンパ。飛行船ステージとかで出たらかなり邪魔になった存在でしょうな。
ステージの記憶は曖昧だけど、大好きなハンマースーツを手に入れつつ、ワールド6もさくっとクリア。
コクッパレミーは玉のりしながら跳ねてる変わった奴。玉のりの玉も増えるけどブンブン同様雑魚。


ワールド7「土管の国」。
BGMも過激な感じで一風変わってます。
土管の国だけあってパックンフラワー総登場なワールドです。プチパックンが地味にうっとおしい。
7-7のゴール前にでるファイアプチパックンは特に。唯一のミスとなってしまいましたよ。
連続スター面*1はやっててホントにおもしろい。
あと3のマリオはスターになってるときにジャンプするとクルクル回転しながらジャンプするけど、これ結構好き。
ハンマーブロスのかわりにパックンフラワーな短い面があります。ファイアパックンだらけ。
砦の難易度も最後の方だけあって上がってますが、まぁそこら辺は慣れで克服。
飛行船…の前に王様の姿はなんとヨッシー
マリオワールド以降だから出来るコトです。このヨッシーヨッシーアイランドヨッシーの絵みたい。
最後のコクッパ、ルドウィック。着地と同時に地震を起こすだけな奴。さくっと倒す。
その後、おなじみのピーチ姫の手紙がクッパからの手紙に。



当時はいきなり出たんで怖かった記憶があります。
それにしてもこの頃のクッパはなんか威厳がある。今のクッパは優しすぎるのかな。
とりあえず今日はここで終わり。
ラストのワールド8 暗黒の国は飛行船や戦車地獄。ファミコン時代は鬼でしたな。

*1:7-3や7-7