ポケットモンスター ソウルシルバー

なんかワロタ


祝!ウツギ研究所脱出!


というわけで、今回はヒノアラシを選びました。
ほのおタイプであまり旅に出たことがなかったのと、
ポケダン*1で自分がヒノアラシになったことが影響して。
そしてフィギュアをゲットしたことが決め手になった…かも。



さりげなく性格補正が知らされている「のうりょく」のページ。


HGSSは「つよさをみる」画面が見やすくなりましたね。
性格は“むじゃき”希望だったんですが、“おくびょう”で妥協。
最速っぽいし、ヒノアラシらしい性格だからまぁいいか…的な。
ぶつりわざがでんこうせっかだけになるような気がしてきたよ!



この上昇値…すばやさ以外も期待できそう?

戦闘!ライバル


VSライバル



VSライバル(ピンチ)



ライバルに勝利!


トレーナーたちの台詞や動きを見ることは、ひそかな楽しみだったり。
『プラチナ』のときもちょくちょく戦闘画面の写真を撮影していましたが、
ソウルシルバー』ではそれ以上に撮っていこうかなぁと考えています。
ほぼ自己満足用ですが、ライバルやジムリーダーなどをメインに、
以下の状況での写真を残していけたらいいかなぁと思っとります。

  1. 戦闘が始まったとき
  2. 相手のポケモンが最後の1匹になったとき
  3. 最後の1匹がピンチ(HP半分以下)になったとき
  4. 相手に勝利したとき

ピンチ時の台詞を見る際、わざとダメージ調整をすることもしばしば。
シャッターチャンスを逃さないよう、がんばっていきたいと思います。
開始早々、2枚目の写真が変なことになっているけど気にしない。


それにしても、今回の「戦闘!ライバル」
なかなか激しいアレンジになっていますね。
聴き心地も悪くなく、なんともカッコいい曲です。
そして、「戦闘!野生ポケモンが思っていた以上の良アレンジ。
嫌なエンカウントをしても、うぜー!と思わなくさせる気さえもします。
思い出補正もあるかもしれませんが、改めていい曲だなぁと感じました。


戦闘BGMだけに限らず、HGSSはDPtに比べて音質が向上していますね。
環境音も実際に聴いてみると癒されます。ワカバタウンに風車の音が合って。
そして、主人公の足音が鳴ることに驚きました。コレ、何気にすごいことじゃないですか。
草原では草を踏む音がして、室内ではコツコツと、波打ち際ではバシャバシャと。
こういうちょっとした音が加わるだけで、印象も大分変わるものですね。感慨深し。

命名!ライバル


元ネタ

*1:『闇の探検隊』