ポケットモンスター ソウルシルバー
というわけで、今回はヒノアラシを選びました。
ほのおタイプであまり旅に出たことがなかったのと、
ポケダン*1で自分がヒノアラシになったことが影響して。
そしてフィギュアをゲットしたことが決め手になった…かも。
HGSSは「つよさをみる」画面が見やすくなりましたね。
性格は“むじゃき”希望だったんですが、“おくびょう”で妥協。
最速っぽいし、ヒノアラシらしい性格だからまぁいいか…的な。
ぶつりわざが「でんこうせっか」だけになるような気がしてきたよ!
戦闘!ライバル
トレーナーたちの台詞や動きを見ることは、ひそかな楽しみだったり。
『プラチナ』のときもちょくちょく戦闘画面の写真を撮影していましたが、
『ソウルシルバー』ではそれ以上に撮っていこうかなぁと考えています。
ほぼ自己満足用ですが、ライバルやジムリーダーなどをメインに、
以下の状況での写真を残していけたらいいかなぁと思っとります。
- 戦闘が始まったとき
- 相手のポケモンが最後の1匹になったとき
- 最後の1匹がピンチ(HP半分以下)になったとき
- 相手に勝利したとき
ピンチ時の台詞を見る際、わざとダメージ調整をすることもしばしば。
シャッターチャンスを逃さないよう、がんばっていきたいと思います。
開始早々、2枚目の写真が変なことになっているけど気にしない。
それにしても、今回の「戦闘!ライバル」。
なかなか激しいアレンジになっていますね。
聴き心地も悪くなく、なんともカッコいい曲です。
そして、「戦闘!野生ポケモン」が思っていた以上の良アレンジ。
嫌なエンカウントをしても、うぜー!と思わなくさせる気さえもします。
思い出補正もあるかもしれませんが、改めていい曲だなぁと感じました。
戦闘BGMだけに限らず、HGSSはDPtに比べて音質が向上していますね。
環境音も実際に聴いてみると癒されます。ワカバタウンに風車の音が合って。
そして、主人公の足音が鳴ることに驚きました。コレ、何気にすごいことじゃないですか。
草原では草を踏む音がして、室内ではコツコツと、波打ち際ではバシャバシャと。
こういうちょっとした音が加わるだけで、印象も大分変わるものですね。感慨深し。
*1:『闇の探検隊』