ポケモンセンターオーサカ 前編

ムチュールエクササイズ


ピカチュウカラーのピチュー」の引き換えや、
ポケモンバトル◆ヒーローズ」を見るために、行ってきました。


今回は少々長くなりますので、前後編に分けてお送りします。

ギザみみピチュードール


世間的には「うたたね★ギザみみピチューの方のぬいぐるみを
購入される方が多いと思いますが、あえてシンプルな方を購入。
前回買えなかったことも、ちょっと心残りでしたからね。
ちなみに、ルカリオドールは置いてありませんでした。なんでや。


今回、ポケモンドールの方を選んだ理由は他にもありました。
それがこちら。



ピチューぬいぐるみのぬいぐるみ」(2001年)


ポケモンドールシリーズの始まりに当たるシリーズ、「ぬいぐるみのぬいぐるみ」
金・銀・クリスタルバージョン』のもようがえグッズをコンセプトにした商品でしたね。
もう8年くらい前のモノですが、なんとなくコレと比較してみたかったのでした。
今とは素材が結構異なっていますが、“ぬいぐるみのぬいぐるみ”という感じは、
今でも変わらず、よく表現されていると思います(一部除く)。
今となっても、ポケモンドールは見るのも買うのも楽しみなシリーズです。



映画コンビに見えなくもない?

ラプラスドール


「うたたね★ギザみみピチューの展開に伴いベッド役として登場した、
カビゴンラプラスカイリューの初代なポケモンたち。
それに併せて3匹のポケモンドールが発売されたようですね。
カイリュードール、初めて見たときからどこか既視感を
感じていたのですが、最近になってようやく解決しました。


まんがはじめて物語」のモグタンや!


…と、シェイミドールに次ぐようなインパクトではありますが、
今回はラプラスドールを購入しました。
実際に目にしてみると…なんとも和んでしまったので。



ななめ



よこ



うしろ


甲羅の色が紫っぽくなっているのが地味に気になります。
それほど違和感もないので問題ないですけどね。ふわわー。



♪BGM:ラプラスにのって


トミー(現タカラトミー)製のぬいぐるみと一緒に。
当時(1998年)は結構お気に入りだったと記憶しています。
昔も今も、変わらずいいポケモンですよねぇ。

ポケモンセンターのお菓子


カビ子…それ、ドロップやない、グレッグル


グレッグル・バザール」開催から遅れること約1ヶ月。
何を買おうかと眺めていたところ、パッとコレが目に付きました。
シンプル且つ秀逸なデザインがなんともいえません。
さりげなく“ロ”の部分にグレッグルの顔が入っているのもいいですね。
ただ、缶の上部にちょっと気になる注意書きが。


お口が赤くなるキャンディ 3個入り!
※真っ赤なりんご味のキャンディは、お口の中・舌が赤くなりますが、
  体に害はございませんので、安心してお召し上がりください。



明らかに怪しいのが1つ…


イチゴ味・レモン味・オレンジ味・パイン味・リンゴ味・
メロン味・スモモ味のドロップス入っているそうです。
1個だけいただいてみましたが、なつかしな味でした(´ω`)
りんご味もいつかおいしく…いただきます。たぶん。


ところで、注意書きのシールをはがすと、
なにやら開封済」という文字が現れました。
その形跡は上の写真でも若干確認できます。
噂には聞いていましたが、実際に見たのは今回が初めて。
調べてみたところ、正式には「改ざん防止シール」というようです。


グレッグルなシール、綺麗に残したかったなぁ。


今回はグレッグルドロップス」に加え、もう1つお菓子を購入しました。
ポケモンクッキー缶 うたたね★ギザみみピチューです。
例の3匹とのイラストが全て載っているので、ちょっとお得な気分に。
缶のデザインもかわいらしく、小物入れなどに使えそうでいい感じですね。
缶の中には商品名の通り、クッキーが6枚入っているんですが、



ギザみみピチューいないとかどういうことなの…


ラプラスさんはりきりすぎワロタ
カビゴンのイラストが2種類あることから、
4匹それぞれ2種類のイラストがあると思うんですが、
中身自体は結構ランダムに封入されているんですね。
3枚あるラプラスクッキーを1枚いただいてみました。


「なかなか、乙な味じゃのう〜」*1


ポケセンのお菓子を買ったのは結構久しぶりでしたが、
缶入りのお菓子は小物入れなどにも使えそうでいいですね。
缶もよし、味もよしで、今回はなかなか満足なのでした。

ポケモンセンターのクリアファイル


ポケセンに来ると、ほぼ毎回クリアファイルを買っているような気がします。
ラプラスドールをカゴに入れていたので、ギザみみピチューラプラスを。
うたたねする光景は、コレが1番しっくりきているんじゃないかなぁと思いました。
そして、以前から気になっていたポケモンバトル◆ヒーローズ」も購入。
(多分)有田満弘さんによる、気迫が伝わってくるイラストがなんともいいですね。



裏面はこんな感じ。


うたたねの方は、3匹のポケモンに合わせた背景になっていました。
カビゴンは森、ラプラスは海、カイリューは夕焼けといった感じに。
上の写真では伝わりにくいですが、ヒーローズのクリアファイルには、
表裏ともにキラキラ加工がされています。わかりやすくいうと、
ダイヤモンド・パール・プラチナ』のゲームパッケージのような。
事前には知らなかったので、ちょっとお得な気分になりました。


後編へつづく