マリオカートDS 体験版

HOT!

トイザらスにてダウンロードしてきました。
DL版をゲットし、嬉しい気持ちでいたら、そこで店頭体験版も発見。
しかもこの店頭体験版、かなりのソフトの体験版が入っているようです。
森、ポケダンスラもり等以外にも選択できるようになっています。
実際に選んだのはマリカーだけなので、できるかどうかわかりません。


マリカー店頭体験版をプレイ。
キャラは8人の中から選択可能で、排気量(50cc〜150cc)も選ぶことができます。
体験できるのは、グランプリorミッションランだったので、グランプリをやりました。
キノコカップorこうらカップのどちらかを選びます。
フラワーとバナナは灰色になっており、それ以降は ? 表示でした。
今回は、クッパ・150cc・こうらカップでやってみることに。
スタート!かと思いきや…なんかバックしとるー(笑
アクセルはBボタンじゃなくてAボタンでしたか…。
スーファミ版と同じかと思っていましたよ^^;
モーモーファーム辺りまで走りましたが、思いの外ボロボロだったので
一旦戻り、今度はキノコカップをやってみることにしました。
メインなキャラは後でやろうと思っていたので、ワリオを選択。
が、時間の都合により、結局何もできずに終わりました(



帰宅後、DL版をプレイ。
自分はマリオ、他はCPUヘイホー×7です。
コースはエイトクロスサーキットとSFCマリオサーキットの繰り返しのようです。
マリオの声は控えめなのに対して、そこらじゅうからヘイホーの声が聞こえる聞こえる(笑
ヘッドホンつけてプレイしていると、左から右からと、
そして追い抜くときや追い抜かれるときも「ホ〜」「ホェウ!」と(笑
多分『マリオテニスGC』から声が変わったと思われるヘイホーですが、
今回の『マリカーDS』のは結構いいかもしれません。


で、ゲーム自体はやっぱりおもしろいですね!
スムーズに進むし、ゲッソーとかトゲゾーとか使われた時はハラハラもの。
こうらを当て、さらに体当たりをかますと楽しい。相手からはクラクションの音が(笑
ミニターボはちょっとムズく感じましたね。慣れていかないと厳しいかも。
それと、悪路では大分速度が落ちてしまうようです。
マリカーDD』ではミニターボですぐ復帰できましたが、
今回は簡単にミニターボさせてくれない*1ので…ってまだ分かりませんけどね。


とりあえず、もうちょっとプレイしてみたいと思います。
ミニターボの特訓をば!

追記

  • 下画面は思っていたよりもかなり便利。アイテム(こうら等)の動向も知れるし、自分が使う分にも有効。
  • 雷で小さくなった時、元のサイズに戻るのは順位が低い順の模様。
  • スリップストリームが結構使えるかもしれない。加速前の段階で相手にぶつかるのもいいけど、
    わざと減速してスリップストリームを起こすってのもアリかと。
  • 体当たりもなかなか使えそう。キノコダッシュで体当たりすると効果は抜群。
    ラクションや悲鳴を上げつつ、壁にぶつかるヘイホーが笑える。
  • ミニターボの火花が青→オレンジに。DDとは逆ですね。そして火花は一瞬しか出ず。

*1:クラッシュ後や復帰後など