劇場版『XXXHOLiC&ツバサ』

毒牙一発

朝もはよから行ってきました。
09:20上映だったので、かなり辛かったです…。*1
そして、女性客がやけに多かったです(
1回目の上映終了後の出入口には、かなり人が並んでいました。
色々書くとネタバレになってしまうので、それなりの感想をば。

『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』

30分という短い時間ながらも、上手くまとめられていたと思います。
何より、モコナがアニメ版と違って掌サイズになっていたのがよかった。
小狼も普段と違って「うおおぉぉぉぉ!!」とか叫んどります。キック強!
サクラとのちょっとしたラブシーンも…?
終盤では侑子さんも現れ、一応2つの作品がリンクしました。
牧野由依さんの歌うED曲、『アムリタ』もなかなかステキでした。


とりあえず、アニメ版よりは遥かにいいと思いました。

『劇場版 XXXHOLiC夏ノ夜ノ夢

よかった!本当によかった!
初っ端から四月一日がぐにょぐにょとアヤカシに憑かれてます。
四月一日に対する百目鬼の言動が一々笑えます。場内からも結構笑いが聞こえました。
四月一日役に福山潤さん、百目鬼役に中井和哉さんと、
どちらもイメージ通りの感じで、お二人とも素晴らしかったです。
特に百目鬼は、かなりはまり役だと思いました。


怖い所は怖く、不思議な感じがありつつも笑いまでちゃんとある。
まさにXXXHOLiCワールド。
見ていて本当に面白かったです。侑子さんカッコええ。
まさか緑川光さんが出るとは思わなんだ。キャラはロリコンでしたが(


数あるコレクターの部屋にウツボットみたいな食虫植物*2があったのはちょっと笑った。
絵も背景も音楽も良く、スガシカオさんの歌う主題歌『サナギ』も雰囲気にあったいい曲でした。
ただ、黒モコナの声が白モコナ同様、菊地美香さんだったのはちょっと残念だった…かな?
モコナと声の感じが全く同じってのはなぁ。もうちょい低めの方が良かったかも。


劇場版XXXHOLiC、なかなか見応えのある作品でした。
ファンの人も、そうでない人も、是非。

*1:梅田駅到着09:01、劇場までは徒歩10分

*2:ウツボカズラ